プライマリーナースという仕事の大変さが垣間見れました

pixta_21914993_M
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

プライマリーナースの私に

年齢、性別30代、女性
いつのエピソード?看護師3年目
勤務病院総合病院
担当乳腺外科
どんな患者さん?【50代 女性】乳腺外科手術後化学療法を行っている患者さん。

私がいた病棟では手術と手術後の化学療法どちらも行っていました。その患者さんもそのような治療を行っていて入退院を繰り返していました。入院するとある程度長くおられ、そのせいか色々な不満がたまっているようでした。

食事内容のレパートリーが少ないとか味が美味しくないとか、病棟の決まりについてや他の看護師の態度などなど。私はプライマリーナースだったので担当することも多く、必然的にたくさんの愚痴を聞いていました。私の力でなんとかできることはなるべく対応しましたが、そうでないこともありました。

何度も愚痴や不満を聞いていて、正直少し煩わしいとおもってしまうこともありました。

その患者さんの治療にある程度目処がつき、退院となったとき、自作の絵葉書をくださいました。それには「あなたに甘えてたの。ごめんね、ありがとう。」と。

何だかその一言で、すべて救われた気持ちになりました。

入院生活が続くと

入院生活が長期化すると様々な不満が出てくる患者さんもたくさんいます。抱えている不満を看護師にぶつける方も大勢います。そんな思いを聞いているとき、この手紙を思い出します。

そしてなるべく時間をさいて、患者さんの愚痴を含めた話を聞くようにしようと思うのでした。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧