認知症患者の食事介助の際のエピソード

pixta_12790590_M
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

転倒骨折で寝たきりに

年齢、性別40代、男性
いつのエピソード?看護師1年目
勤務病院総合病院
担当病棟勤務
どんな患者さん?【80代以上 女性】高齢(確か98歳)で寝たきりの患者さまでした。

私が、看護師になってまだ一年目のころ(その病院には学生のころから看護助手として働いていました)認知症(認知高齢者日常生活レベルⅣ~M)の患者さまで、転倒骨折による寝たきりの患者さまで、家族が面会にきても誰が誰だか分かっておらずもちろん名前も分からない状態の方でした。

毎日(はっきりとは覚えていませんが確か3カ月ほどした時だったような気がします)のように日常生活援助(その時は食事介助でした)につかせてもらい介助をしていたときに、早く終わらせたい気持ちでいつもに比べ早めに介助をしてしまった時に、〇〇さん(いつも名札をつけていた)あんまりどんどん口に入れると苦しくなる・・もっとゆっくりでお願いしますと穏やかな表情で言われました。

その時に、自分の名前を呼んでもらえた事を今でもはっきりと思い出します。その方は、それから1週間ほどして亡くなりましたが亡くなる前の日に私の夢に出てきて、「ありがとう」と言ってくれました。

食事介助のイライラ

今でも、時々ですが食事介助をさせてもらう時がありますが、どうしても飲み込みが悪かったり時間がかかってイライラしてしまった時など、その時に言われた言葉を思い出し慎重に時間をかけて食事介助をするように心がけています。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧