余命僅か 看護師としてできる事とは

pixta_5818947_M
 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

入退院を繰り返していた間も

年齢、性別20代、女性
いつのエピソード?看護師3年目
勤務病院急性期 大学病院
担当消化器外科
どんな患者さん?【40代 女性】大腸がんで人工肛門を造設後、抗がん剤治療のために入退院を繰り返す40代女性の患者さん。 2人の子供がいて、まだ小学生であった。旦那さんは働いており、家事や子育てもあるので、休日に時々面会に来る程度でした。

私の病棟に子育て真っ盛りの女性が入院してくることはそれまであまりありませんでした。

それまでに出会った患者さんは子育ても終わり、夫婦で生活している中で検診などで癌がみつかり、手術や抗がん剤治療をする方ばかりでした。

その女性は他院で進行性のため治療ができないといわれ、泣く泣く私の病院に来た経緯がありました。確かに病気は難しいものでしたが入退院を繰り返していた1年半の間、彼女は病院でも気丈にふるまっていました。

しっかりと自分を持っている方でした。しかし、病状が悪くなってきて、子供たちにも病気のことを話すタイミングなども考え始めたりされていました。

彼女は、いろいろと考えた結果伝えないことを選択されました。旦那さんはほとんどお見掛けしたこともなく、仕事が忙しいんだろうなと思っていました。

入院中はあまり病気のことも話をせず、子供の話などを笑顔でされる方でした。私は、彼女に看護師としての関わりがそれで合っているのか疑問でした。

ほどなくして、彼女をお看取りしたとき、旦那さんから、「妻は看護師さんたちとする会話がとても気分転換になっていたそうです。支えてもらって本当にありがとうございました。」と言われました。

私は、目に見える支えでなくても患者さんのためになっていることはあるのだと改めて感じることができました。患者さんという前に、一人の人としての生活があることを考えて接していきたいと思いました。

患者さんとの人間関係で悩んだときに

看護師をしていると、自分が患者さんのために何かをしなきゃと思ってしまうことが多いです。

でも、患者さんにとって他愛もない会話ができたりすることも支援の一つなのだと気づきました。

患者さんと人間関係で悩んだとき、自分に自信がないとき、目に見えるあからさまでない支援もあるんだと自分に言い聞かせるときに、この話を思い出します。そして、自分の気持ちも少し楽になります。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ


利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!『マイナビ看護師』

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの希望の転職先は?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧