腹水や黄疸も出ていました。最初に受け持ったがん患者さんでした

pixta_13127151_M
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

黄疸も出てきていました

年齢、性別30代、女性
いつのエピソード?看護師3年目
担当慢性期病院 混合病棟
どんな患者さん?【80代 女性】近しい家族はおらず、施設入居されていた患者さん。肝臓癌の既往あり、たびたび入院をしていた。

何回か入退院を繰り返しておられ、顔見知りになっていました。少しプライドが高く、気難しい患者さんでもありました。

ある日再入院してきた際には、大分弱ってきており腹水もたまり、黄疸も出現してきていました。それでも何とか一人でトイレに行こうと、必死でしたが自分でできることが減りナースコールは頻回になっていました。

食欲も落ち口数も減ってきていましたがその日は少し調子がよく、口数も以前のように増えて昔の話などをされ、教師で教壇に立っていた時のことなどを笑顔で話されることもありました。

ただ、少し気難しいこともあり、ほかの看護師は冷たくあしらうことが多かったのですが私はよく話をしにいっていました。夜勤で勤務に入った際に、急変しておりもう話ができなくなっておられましたが手を握ったりすると握り返してくれており、しっかりと声は聞こえている様子でした。

最後は見送ることはできませんでしたが、私が受け持った最初の癌の患者さんです。深夜に普段は口にしない言葉ありがとう、楽しい人生だったという言葉が忘れられません。

夜勤業務などの時に

夜勤で忙しいときや、少し対応に困っているとき、厄介(クレームが多いなど)な患者さんの時などはたびたび思い出します。人の最後を見守ることができる職業看護師。

少しでも快適に過ごしてもらえるように、対応していこうと思わされるエピソードです。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧