痴呆患者と心がつながった瞬間

pixta_18378823_M
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

脳出血で麻痺も残り

年齢、性別20代、女性
いつのエピソード?看護師2年目
勤務病院総合病院
担当リハビリ病棟
どんな患者さん?【80代以上 女性】その患者さんは、脳出血で倒れられリハビリ病棟におられました。左手の麻痺と痴呆もありました。

私はその当時、脳出血で麻痺が残り、リハビリ中の80代の方の担当でした。

毎日そのおばあちゃんと接するのですが、痴呆ということもあり、私の名前をなかなか覚えられずにいました。

名前を覚えてくれないどころか、毎日どちら様ですか?と聞かれていました。

そんなおばあちゃんお孫さんがいるとのことでそのお孫さんの同じお話を毎日聞かされました。

私はその話を毎日聞いてあげていました。

しかし、そんなおばあちゃんの着替えの補助をしているときに、おばあちゃんが、いつもいつもありがとうととてもとても優しい顔で言ってくれました。

私は毎日どちらさま?と聞かれて記憶はされていなかったみたいですが、心はちゃんとつながっていたんだなとうれしくて涙が出そうになり、必死に涙をこらえました。

患者さんに誠意をもって対応

患者さんの中には扱いにくい患者さんもやっぱり中にはいます。

ですが、そんなときはこのエピソードを思い出してどんなに扱いにくい患者さんでも、誠意をもって対応していれば、どんな患者さんとでも心が通じるから大丈夫と自分に言いきかせています。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧