認知症で徘徊するときに利用できる介護サービス

認知症 徘徊 サービス
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

認知症の方を在宅で介護する場合には、理解できない行動をとる場合が多くみられます。自宅生活では、1人で外出してしまうことが不安で安心できないこともあります。徘徊する認知症の方を介護する場合に利用できる介護サービスを説明します。

認知症の徘徊するときに利用できる介護サービス

認知症の方の介護を行う場合に、24時間見ていくことは難しいことがあります。認知症の徘徊する場合に利用できる介護サービスがあります。市町村によってサービス名や種類は異なりますが、徘徊高齢者あんしんサービスや徘徊高齢者SOSネットワークサービスといった介護サービスを、要介護認定を受けている認知症の方を持つ家族様が利用することができます。

1つの方法としては、認知症の方が常に身に着けているものに対して、小型発信器やGPSをつけていくことにより、居場所が分からなくなった場合に、位置情報センターへ連絡すると場所を教えてくれます。ただし、小型発信器やGPSを身に着けずに徘徊してしまった場合には利用できないデメリットもあります。

もう1つの方法としては、ネットワークサービスを利用して徘徊している認知症の方を探します。家族様から捜索依頼が出された場合には、地域包括支援センターなどの事業者が起点となり、登録されている民間企業や団体へ連絡していき、地域住民が協力して捜索していきます。 認知症の方を介護している場合には、家庭内で抱え込むのではなく、利用できる介護サービスを活用していくことが大切です。

認知症の徘徊するときに利用できる福祉用具

要介護認定を受けていれば、徘徊する認知症の方に利用できる福祉用具を、介護保険を利用してレンタルすることができます。

認知症の徘徊に利用できるものとして、部屋から外へ出た時やベッドから動いたときにセンサーで感知して警報にて知ることのできるセンサー式の感知器があります。赤外線のものから、圧迫によるマット式など用途に合わせて様々なタイプのものを使用することができます。ただし、デメリットとして取り付ける場所に障害物や水平でない場合には、誤動作が起きる場合があります。また、認知症の方がセンサーに気が付いた場合に避けることが容易なため、気が付かないようにする工夫が必要になります。

新しい認知症老人徘徊感知機器としてスピーカーのついたものがあります。他の部屋にいるときにでも動いた場合に知らせてくれることでスピーカー越しに話ができます。直接の会話ではありませんが、話をすることで安心して徘徊せずに済む場合が多くみられるため、徘徊のある方にとっては有効で便利な福祉用具です。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo! ※満足度96.2%!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

6月・7月はボーナス時期!早めの情報収集を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい。」では、希望通りの求人はなかなか見つからないでしょう。

スムーズな転職のためにも、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

看護師専門の転職サイトでは非公開求人が紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧