施設では毎日リハビリができないってホント?

入院 リハビリ 回数
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

病気や障害により在宅生活が難しくなる場合の選択として介護施設があります。介護施設にはいろいろな目的をもって入所している人がいますが、その中にはリハビリをして在宅復帰や日常生活に必要なADLの維持や向上を目指している人もいます。介護施設に入所した最初の予定にはリハビリがほとんど毎日あったのに、月日が経つことにリハビリの行う日が少なることがあります。介護施設におけるマッサージやリハビリの現状を説明します。

介護施設におけるリハビリ

介護施設の中でリハビリを行っている施設として介護老人保健施設があります。介護老人保健施設では、要介護1以上の人が日常生活に必要な介護を受けて、リハビリを行い機能改善していくことが目的とされています。介護老人保健施設へ入所してから、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と経過していく場合には、最初に比べてリハビリの回数が減り時間が短くなっていきます。

その理由として、介護老人保健施設では3ヶ月以内に在宅復帰できるように指導されており、入所して3ヶ月以内はリハビリを行う時間や回数によって施設に加算が入るため、多くの時間をかけて行っています。しかし、それ以上では施設側のメリットがないことからリハビリの回数が減っていきます。介護老人保健施設におけるリハビリは、週2回以上で1回20分以上とされているため、リハビリ職にも1日にリハビリを行える人数が限られているため、多くの利用者様は最低限の時間リハビリをしています。

介護施設で多くリハビリするためには

長期間施設へ入居している方でも、週2回以上のリハビリをすることができます。リハビリテーションの目的は機能改善や機能維持をしていくことが大切です。リハビリは利用者様の意欲や意志が大きく関わります。リハビリへの意欲が高く、リハビリを行っている中で状態が安定していくことや今後もリハビリの必要性があれば、多くのリハビリを行うことができます。そのため、リハビリへの意欲がなく効果がみられない場合には最低限のリハビリで終わってしまいます。

リハビリの時間や回数は、看護職や介護職・リハビリ職がカンファレンスを行って決定していきます。必要性の高い人を重視としていくため、多くのリハビリを行いたい人は、リハビリへの意欲と目的を明確にしていくことが大切です。

通所リハビリや訪問リハビリを利用して毎日リハビリを行う

介護老人保健施設以外に、住宅型有料老人ホームやサービス付高齢者賃貸住宅で生活している利用者様は、訪問リハビリや通所リハビリを利用することにより毎日リハビリを行うことが可能です。

どちらも介護保険サービスを利用していくため、要介護度により回数や時間が異なりますが、ケアマネージャーや各事業所と相談して回数や時間を設定できるため、多くのリハビリを行うことができます。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧