利用している介護事業所を変えたいときはどうすればいい?

介護事務所 変えたい
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

介護保険サービスにより、介護保険事業所を利用していた場合に、ヘルパーさんや看護師さんなどと相性が合わないことや、引っ越しにより介護事業所を変更したいと思うことがあります。現在利用している事業を変更していく方法を説明します。

転居や引っ越しにより介護事業所を変更する方法

転居や引っ越しでも同じ市町村であれば、特別な手続きは必要ありませんが、違う地域へ行く場合には、大きく変更していく必要があります。

引っ越しをしてからすぐに介護保険サービスを利用したい場合には、引っ越しをする前に引っ越し先でお願いをする居宅介護支援事業所や利用したい介護事業所を決めておくことで、引っ越しをしてすぐに利用することができます。いろいろな手続きはありますが、現在使用しているケアマネさんとこれから利用するケアマネさんが協力をしてくれるため、最優先でケアマネさんを決めていくことが大切です。

現在利用している介護事業所を変えたい時

訪問介護や訪問入浴・デイサービスなど介護事業所を利用しているが、ヘルパーさんとの相性が合わないことやサービス内容に不満がある場合に変更したいと思うときには、ご利用者様の自由で変更することができます。

しかし、変更をすることで気まずい思いをしたくないと思うため、変えることを実行するのが難しいと思う人もいます。変更したい時には、直接介護事業所とやり取りをする必要はありません。ケアマネさんに理由を告げて変更を希望すれば、新しい介護事業所を探して紹介してくれます。介護事業所の移行についても、仲介としてケアマネさんを通して話をしていくことで行えるため、特別に気まずい思いをすることもなく介護事業所を変えることができます。

介護事業所を変えるときの注意点

現在利用している介護事業所を変えたいときには注意していくことがあります。

介護保険サービスは、ケアマネージャーと事業者と利用者様が相談をして日にちや時間を決定していきます。そのため、突然明日から変更したいと言っても難しい状況があります。介護サービスを利用していることで在宅生活を送ることができている利用者様にとっては、1日利用できないだけでも大きな事態になります。

また、新しい事業所に変更したら、前の事業所のほうがよかったと思う場合もあります。そうした事態を避けるためにも、変えたいと思ったら早めにケアマネージャーへ相談して、行きます。新しい事業所が見つかった場合には、最初の1ヶ月は今まで利用していた事業所と半分ずつ利用していき、それでも良い場合には新しい事業所に全面移行するとトラブルが少なく新しい事業所へ変更することができます。

介護事業所を変えるときには、自己判断ですぐに中止するのではなく、最初にケアマネさんへ相談していくようにしましょう。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧