介護予防のための筋力アップと運動トレーニング

介護 筋力トレーニング
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

介護予防のために必要な項目の中に、運動機能の向上があります。運動機能を向上して介護予防を行うことは一番実行されており、自立した日常生活を送るためには効果的な内容です。身体の運動機能を向上するために必要な筋力アップと運動トレーニングの方法について説明します。

介護予防の運動機能向上を行う方法

運動機能の向上をするために必要なトレーニングは、1人行うことは何をどのようにしてよいかわからないためトレーニング教室や運動教室を利用していきます。介護予防のための教室には、開催されている教室の市町村に住んでいる65歳以上の方が参加できます。

一般的なトレーニング教室は健康な高齢者すべての人が利用できますが、教室の種類や目的によっては生活機能評価で支援が必要と該当されて人が利用できる場合もあります。高齢者の状態に合わせた教室を選択することによって、個別的に対応することできるため、無理をしないで楽しく継続的に運動機能を向上することができます。

介護予防のための筋力アップ

要介護状態になる主な原因として、下肢筋力低下や体のバランスが崩れることにより転倒することで骨折や障害を起こすことがあります。要介護状態にならないための介護予防に必要な筋力は、下肢の筋力とストレッチを行うことが効果的です。

筋力アップを行うためには、負荷と休息のバランスが大切です。ストレッチなどの軽い負荷による筋力アップは毎日継続して行い、ダンベルなどの強い負荷による筋力アップは1日にち置きに行うことで効率よく筋力アップすることができます。

介護予防のために、誰でも簡単に継続して行える筋力アップの方法として、仰向けになり膝を90度に曲げて片足ずつ上げていきます。寝ながらテレビを見ながら簡単に行え、歩行を支える太もも・腰・腹部の筋力アップができるため、毎日継続的に行うことで効果がみられます。

介護予防のための運動トレーニング

介護予防のために必要な運動トレーニングは、歩行による運動トレーニングがあります。普通に歩行するのではなく、スローピングという方法を行うことでより効果的になります。スローピングは傾斜5度程度の坂を歩くことで行います。平地で行うときに比べて、足腰や心肺機能を大きく使うため、短時間で生活習慣病や転倒予防をすることができます。ウォーキングやランニングとは違い、ゆっくりと歩いても効果がみられるため、高齢者にとってはご自分でゆっくりと行うことができます。

家の近くにスロープがない場合や雨の日には、自宅で板などを利用して5度程度の傾斜を作ります。その上で足踏みを行うだけで簡単に運動トレーニングができます。自宅でテレビを見ながら簡単に行えるため、長く継続して行うことができます。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧