サービス付き高齢者住宅と軽費老人ホームの違い

高齢者住宅
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

高齢者が生活する施設の中に、サービス付き高齢者住宅と軽費老人ホームがあります。サービス付き高齢者住宅と軽費老人ホームは、介護施設の中でも比較的軽度の人が生活する施設です。2つの施設について、それぞれの特徴や違いを説明します。

サービス付き高齢者住宅の特徴

サービス付き高齢者住宅は、要介護認定を受けている人が対象となる施設です。介護保険サービスを利用することのできる高齢者が、毎月の賃貸料を払って借りられる住宅としてあります。高齢者住宅の賃貸料や食事料は介護保険サービス適用外になるため全額自己負担ですが、多くの施設では食事や光熱費などすべて込みで10万円程度と安く借りられることができます。多くの場合は、同法人内や同じ

敷地内に訪問介護事業所や訪問看護事業所があり、その事業所を利用することが条件としていることが多いため、要介護認定を受けていないと入所することが難しいです。

施設内は24時間体制で介護サービスを行っており、緊急時の対応や夜間訪問も対応しているため、介護を必要とする高齢者が安心して過ごすことができます。サービス付き高齢者住宅は、施設内環境や入所基準を特別に設けているわけではないため、各施設によって大きくことなります。軽度の方を対象としている施設や、重度の医療依存度の高い方を対象としている施設と様々な人に対応しています。

軽費老人ホームの3つの種類

軽費老人ホームへの入居として、比較的低所得で家庭環境や在宅の事情により自宅で在宅生活を送ることが難しくなった高齢者を対象としています。原則として60歳以上の方が入所することができますが、夫婦の場合にはどちらか一方が60歳以上であれば入居することができます。

軽費老人ホームは、A型・B型・ケアハウスの3種類に分かれています。

軽費老人ホームのA型とB型の違いは、A型は給食型と言われており食事提供がついています。B型は自炊型と呼ばれており食事提供がついていない施設です。 ケアハウスでは、自炊ができない程の身体機能であり、自立した生活を行うには不安がある場合や、家族による支援を受けることが困難と判断された場合に入居することができます。ケアハウスの中にも自立型と介護型があり、日常生活に必要な介護度によって分けられています。

入居費用として、初期費用が施設により大きく異なっており、初期費用がかからない施設もあれば50万円ほど最初に支払う必要がある場合もみられます。月々の費用として居住費から食費・サービス料のすべてを含んで7万円~12万円で入所することができます。軽費老人ホームB型であれば食費がかからないため、4万円~5万円安く入所することができます。介護施設の中では、とても安く入所できるのが特徴です。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧