リハビリしたいのにリハビリ病院に入院できない理由とは

入院 リハビリ
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

骨折や手術等で寝たきりの生活が長く続くと、手指の動きが悪くなることや筋力低下によりふらつきがあり、自宅で生活することが困難な状態になります。自宅で生活できないためリハビリ病院へ入院しようとしたときに、もし、入院できない場合は不安が大きくなります。リハビリ病院に入院できない理由はどのようなことがあるのか説明します。

リハビリ病院の利用方法

リハビリ病院はその名の通り、リハビリをする目的のために利用する病院です。しかし、リハビリを希望する誰もが入院できるわけではありません。リハビリ病院の利用には、急性期から脱出した人が在宅復帰を目指している人が行います。リハビリ病院自体にも自宅復帰できた人数や、重症度高い患者さんを受け入れる人数などノルマがあるため、規定を守って行っていく必要があります。

リハビリ病院へ入院を考えている人は、主治医より紹介状を持っていき入院の必要性があるかどうか判断されます。主治医による意見が大きく反映されるため、紹介状を書いていただくときにはリハビリ病院へ入院したい理由も含めて相談していく必要があります。

リハビリ病院への入院を断られる理由

リハビリ病院への入院ができない理由には、満床でベッドが空いていないからという理由だけではありません。

回復期リハビリ病棟に入院できない一番の理由として、医学的管理が困難な場合があります。病気による状態の悪化が著しく大きい場合や、酸素やカテーテル管理が常時必要な場合、高価な内服薬や点滴を使用している場合があります。リハビリを中心としているため、高度な医療が必要な場合はお断りすることが多いです。

回復期リハビリ病院は自宅復帰を目指すためにリハビリを行います。そのため、明らかに在宅生活を送ることのできない人や介護施設へ向けたリハビリは、お断りをする場合があります。受け入れ人数にも限りがあるため、自宅復帰の目途が立っている人が優先されます。

廃用症候群に対するリハビリ病院への入院が厳しい

病院では、手術や治療にて寝たきりの状態が長くなることで、廃用症候群になる患者さんが多くいました。廃用症候群に一度なってしまうと回復に要する時間が長くなり、リハビリ病院へ入院しても、なかなか退院することができない状態が続く人がいます。

そのため、廃用症候群の患者さんに対するリハビリは診療報酬が厳しくなり、リハビリ病院では受け入れを断るケースが増えてきています。手術後には早期リハビリを行いうことで廃用症候群予防が求められています。

また、回復期リハビリ病院へ相談してから実際に入院するまでは、最低でも2週間以上かかるため、早期から相談していくことがとても大切です。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧