介護保険が適用になるときとならないとき

e59ef549699887bc45c94419aec20635_s
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

介護保険を利用しようと思ったときに、介護保険が適用にならなければ全額自己負担となります。介護保険が適用外になる内容を事前に知っておくことでトラブルを未然に防ぐことができます。介護保険を正しく利用していくために大切なことを説明します。

介護保険制度が適用除外になるとき

介護保険制度により40歳以上であれば被保険者となり、介護保険料を支払うのが一般的ですが、介護保険制度の中には、条件によっては特例があります。40歳以上65歳未満の人であれば、適用除外になる場合があります。

その対象者として、海外の居住者、短期間日本国内に滞在する外国人、適用除外の施設へ入所されている方が対象です。対象者は健康保険組合に書類を提出することで介護保険料を免除になります。しかし、海外居住者でも家族が日本にいる場合は対象者にならないことがあるため、事前に確認していく必要があります。

要介護認定を申請中に病院を退院することになった場合は介護保険が適用になる

病気や骨折などにより病院へ入院し、自宅で日常生活を送るためには介護が必要になる例はとても多いです。そうした場合には、自宅で生活する場合に、ベッドや車いすなどの福祉用具をレンタルすることや、手すりやスロープの住宅改修が必要になります。また、自宅で生活するために介護保険サービスを利用し、訪問介護や訪問看護を利用していく必要があります。

しかし、介護保険を申請してから要介護度が決まるまでには1ヶ月ほど要します。病院では早期退院を促しているため、要介護度が決まるまで退院を待ってはくれません。こうした状況に対応するため、介護保険サービスには認定日は申請日までさかのぼって決定され、申請をした時点で介護保険サービスが利用することができます。ケアマネージャーが状態から考えて要介護度を予測していただけるため、その介護度に沿って要介護区分が決まる前から介護サービスを利用できます。

ただし、予測の介護度で限度額をすべて利用してしまうと、要介護認定が降りた時に、予測よりも軽くなってしまった場合は、限度額を超えた分の金額を全額自己負担になってしまうため、利用するときは注意していく必要があります。

入院中は介護保険が適用にならない

病院に入院しているときに、身の回りの世話や自宅の掃除をしてほしいため、介護サービスを利用していきたいと思うときがあります。しかし、入院中には医療保険が適用となるため、要介護認定を受けている人でも介護保険との併用はできません。

入院中にも慣れている事業所の訪問介護を利用したいと思う場合には全額自己負担になってしまうため注意していきましょう。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧