介護施設で習得できる看護師としてのスキル

介護 看護師 スキル
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師が介護施設で働くためには、病院とは違うスキルが必要になります。介護施設での医療行為や看護ケアは病院と違うことが多いため、介護施設ならではのスキルを習得することもできます。 介護施設で働く看護師が習得できるスキルや必要なスキルを説明します。

介護施設の看護師に求められるスキル

介護施設では、日常生活を送るために介護を行うことが主体となるため、必ずしも医療物品が整えられているわけではありません。

そのため医療行為を行う場合には、介護施設内であるものを利用して行う必要があります。施設内に足りない物品があれば代用して医療行為を行う場合もあるため、どのような状態でも行えるような幅広い知識と、対応力のスキルが必要になります。

介護施設では看護師も日常生活に関わる介護を行います。そのため、おむつ交換やシーツ交換など基本的な介護技術のスキルも求められます。

介護施設で働く看護師が習得できるスキル

介護施設で看護師が働く場合には、看護業務だけではなく、介護技術や介護保険制度など医療行為以外の内容に大きく関わっていきます。病院では習得できない地域に対する福祉系の知識を習得することができるため、将来的に働く職場の幅が広がります。看護師として働く職場では、病院や介護施設以外に地域の地自体や市町村への就職に有利となります。

介護施設では病院とは違い、看護ケアの方法やリハビリテーションについて看護師が関わりをもっていくため、多くのケアを用いてよりよく日常生活を送れるように支援していきます。リハビリや看護ケアについて医療行為以外の方法を学ぶことができます。

介護施設では、利用者様とコミュニケーションを通して長い時間を共に過ごしていくため、フィジカルアセスメントを通して異常徴候の早期対処を行うことができるようになります。

スキルアップできない介護施設の看護師の特徴

介護施設の中には、看護師の役割が定められている施設があるため、決められている業務を行うことしかできない場合があります。1日の仕事の中で医療行為を行うだけの介護施設では、スキルアップすることができません。

介護施設の中でも、利用者様のケア方法を検討する勉強会や、解剖学や生理学の医療的な知識を学ぶことができる施設は、スキルアップの機会が多くあります。

介護老人保健施設では、看護師が夜勤も行うことや介護ケアに関わる時間が多いことから、スキルアップしやすい環境が整えられていますが、特別養護老人ホームや有料老人ホームでは、職場によって大きく異なります。スキルアップするためには、介護施設の中で、看護師が介護職やリハビリ職と報告連携を行うことのできる施設を選択する必要があります。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧