介護施設の看護師の給与の実態と手当

看護師 介護 給与
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

介護施設で働く看護師がどの程度の給与を貰うことができているのかを知ることは、就職する上でとても大切です。介護施設での仕事内容に妥当した給料や手当を支給されているのか、高収入を得るための方法を踏まえた給与実態を説明します。

介護施設の看護師の給与実態

介護施設では、病院に比べた場合ほとんどかわらない給与体系を提示している求人が多くみられます。しかし、初任給では病院より介護施設のほうが一般的な水準として高収入を得ることができます。全体的に仕事内容は比較的忙しくない職場が多いため、忙しい病院と同等の給料を得ることのできる介護施設はよい職場と言えます。

介護施設では、正看護師と准看護師で特別に仕事内容が大きく変わることがありません。そのため、病院に比べると正看護師と准看護師の平均給与の差があまり見られないのが特徴です。基本給や資格手当を見ると正看護師の方が高くはなりますが、介護施設では准看護師を多く採用しています。

介護施設の看護師の看護師手当

介護施設の看護師手当は、基本給と資格手当・職務手当・夜勤手当が主な手当となります。看護師として役職についていれば、役職手当がつきますが、その分夜勤がなければ夜勤手当がなくなります。ほとんどの施設が残業や休日出勤はないため、毎月ほとんど同じ給料を得る形になります。

介護施設では基本給を除くその他の手当は、勤務年数や経験年数が多くてもほとんど変わりないのが特徴です。介護施設で多くの手当が得られる方法は、夜勤を多く行うか役職に就くことが必要になります。

介護施設の看護師で不満なこと

介護施設は病院より小さい規模で行っているところが多いため、昇給が少なく賞与も少ない傾向にあります。基本給が高い職場の場合でも、年収を比べると変わらない場合があります。

勤務年数が長い場合や経験年数が多い場合でも、初任給とあまり変わらない待遇になるため、質向上への意欲が問題視されています。

介護施設の看護師で高収入を得る方法

介護施設では、利用者が10人程度の小規模な施設から100人以上の施設まであります。介護保険制度では、要介護度の重い利用者様が入居している場合に報酬が高いため、重度の利用者が多く入居している施設は報酬が高いのが特徴です。その分仕事内容は忙しくなるデメリットがあります。

介護施設の場合には、夜勤ができる看護師が不足しているため、夜勤専属の看護師募集がよく見られます。介護施設は2交代制をとっているため、夜勤の勤務時間は16時間勤務となりますが、夜勤専属で働く場合には、月に夜勤を10回程度行うため、夜勤手当が多くなり、日勤の常勤看護師よりも高収入を得ることができます。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧