大学病院の職場環境

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

常に最新の医療的取り組みが実践される「大学病院」。大学病院看護師として働く前に理解しておくべき、忙しさや職場環境についてご説明いたします。

大学病院の忙しさ

大学病院は医療機関でもありますが、研究・教育機関でもありますので、非常に忙しい職場と言えます。

大学病院の教育制度・教育体制

勉強会や研修などの機会も多いですので、教育体制において大学病院は非常に充実しているということができます。しっかりとした新人教育制度があることや、資格取得を目指す看護師に対して勤務時間や有給休暇の使用を融通することも見られますので、教育制度においても非常に充実している場合が多いでしょう。

向学心旺盛な、スキルアップ・キャリアアップを目指す看護師にとっては、最適の職場と言うことができます。

大学病院の待遇

国公立大学付属の病院の場合は公務員待遇となりますので、賞与が高く年収も多いことが多いです。私立大学付属病院の場合はスタッフ総数が1,000人以上の大規模病院が多いですので、平均的に給与は高いです。

残業や休日出勤も多いですが、大抵の場合、手当も比例して出ますので、収入に結びつけることができます。 また、大規模病院ですのでスタッフも多く休暇もとりやすいことが多いです。

職場によっては人手不足で看護師に負担がかかってくることや看護師が不満を持ちやすい状況であることもありますので、転職・就職する前にはスタッフ数を必ずチェックするようにしましょう。

大学病院の人間関係

どの医療機関でも同じですが、人間関係は職場によって異なります。ですが大学病院は看護学生時代から同じ先輩・後輩と付き合うことも多いですので、上下関係がはっきりしていることが特徴と言えるかもしれません。

上下関係がはっきりしているあまり、先輩に対して反発を覚えたり、そのうっ憤を後輩にぶつけるたりすることも珍しくないでしょう。

ですが、人間関係や職場の働きやすさというものは、誰か一人によって決まるものではありません。理不尽な態度の先輩がいたとしても、それをそのまま後輩に対してぶつけてしまうなら、結局は職場環境をより悪くしていることになってしまいます。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧