職場の女性看護師からのいじめに悩む男性看護師

  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

最近では、男性看護師の数も非常に増えてきて、大抵の病院で男性看護師が見られるようになってきました。特に整形外科やリハビリテーション科など体力を要する診療科では、男性看護師のニーズも非常に高まっています。 ですが、男性看護師が増えるにつれ、男性看護師特有の悩みも増えるようになってきました。職場のいじめに悩む男性看護師の事例と、その解決案をご紹介します。

先輩からいじめを受ける新人男性看護師の悩み

「経験2年目の新人男性看護師です。職場の先輩看護師が、業務に支障が出るほどの意地悪をしてきます。1年目は私もできないことや知らないことが多く、毎日厳しく注意を受けるのも仕方ないと思っていましたが、2年目になって自分なりには仕事の流れも呑み込めててきぱきと仕事をしているにもかかわらず、相変わらず注意ばかり受けています。

今年入ってきた新人ナースたちの方が明らかに注意すべきことが多いのに、彼女たちではなく私ばかり注意を受けているのは、自分だけが男性看護師だからなのではと考えてしまいます。

毎日業務が終わった後も呼びだされて延々と説教を受けますので、最近では出勤する気力もなくなってきています。 職場に男性看護師がいれば少しは相談もできるのですが、相談する相手もいないのでストレスばかり増えています。

男性が多い職場に転職したほうがいいのでしょうか。どこの職場でも男性看護師はこんな扱いを受けているものなのでしょうか。

状況分析

2011年に男性看護師数は4万人を超え、2008年から2012年の5年間で男性看護師の数は1.5倍にも増えました。2012年の時点では看護師全体の中で男性は7%を占めており、実に14人に1人の看護師は男性という状況になっているのです。

まだまだ少数派の男性看護師ですが、少数派であるための問題や悩みを抱えています。特に男性看護師が1人しかいないような職場では、意地悪な人の標的にされることも少なくありません。

いじめは性別・年齢に関係ありません!

仕事に問題を抱える人が成長するために注意をするのと、特定の人を標的にして「注意」と言う名の嫌がらせをするのは大きな違いです。

先輩看護師が他にも問題がある人がいるにも関わらず、特定の人物ばかりに説教するなら、それは明らかな「いじめ」ということができます。

いじめは性別・年齢に関係がありません。「相談する男性看護師がいない」とは考えること自体、あなた自身が性別を過剰に意識しているということにもなります。

女性の上司や女性の同僚に積極的に相談し、問題を解決するようにしましょう。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧