転職後にうまくいく看護師行かない看護師

  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師の退職理由でとても目立つのが人間関係。女性が多く働く職場のためギスギスすることはよくあります。退職しての転職はよいけれど、看護業界以外に就職する元ナースがたくさんいるようです。しかしながら、様々な経験から再び看護師として働く元ナースが少なくない実態が浮かびあがってきました。

人間関係のつまずきが退職理由?

転職後したがうまくいかない、と嘆く看護師は少なからずいるようです。そもそも看護師が転職をする理由とはどのようなものでしょうか?いちばん多い理由としては職場での“人間関係”が挙げられます。上司からの叱責、同僚からの孤立など、チームワークを必要とする病院では耐えるに耐えられない状況が続きストレスが頂点に達します。ストレスのため円形脱毛症、摂食障害、うつ状態のような症状が現われます。

ついに限度を超えると退職を選択します。しかし退職後にホントの地獄が待ち構えています。退職すると次の仕事を考えなければなりません。結婚している主婦なら別ですが、単身者は生活のため転職を余儀なくされます。不思議なことですがナースの転職では看護師以外の職種に再就職する方がとてもたくさんいることに気づきます。人間関係破たんによる退職ほど他業種への転職が目立ちます。

異業種転職が目立つ看護師!

飲食業やサービス業で働くケースが多くみられるようです。異業種での就労が視野を広げてくれることもありますが、給与の安さに耐えきれなくなる元看護師が続出するといわれています。基本給は看護師時代の半分、おまけに割高な夜勤手当などもないため、収入の激減に悩まされることになります。生活が成り立たないくらいの貧困状態になることもあります。

このため見切りをつけて辞めたはずの看護師に舞い戻る元ナースが結構いるのが現実です。給与などのことを考えれば看護師はやはり魅力的な職業に映るようです。ただ、再び看護師としての復帰が裏目にでることもしばしばありまゆる看護師の転職の失敗です。迷いに迷って看護師に戻ってきたはずが職場適応できずに苦しめられる、この最悪のパターンはどうして起こるのでしょうか?

己を知ることから始めよう!

そこには共通点が見出せます。自分自身の問題と正面から向き合おうとしないことです。看護師としての技量が未熟で失敗ばかりして誤薬や点滴の滴下調節ミスがひとたび起きれば重大な医療事故が発生します。また、もともとコミニュケーションをとることが苦手で同僚看護師と上手くやれないといつまで経っても周りとの協調はできません。技術のスキルアップを図る、コミニュケーションの取り方を学ぶなどの努力は必要です。

しかしながら努力が成果として現われるかは未知数なものです。まずは自分の能力を知りそれを認めることから始めます。看護師としてどの程度の看護技術が患者に提供できるかを考えてみます。そこから逆算して自分の能力が最大限発揮できる職場をみつけることにしまょう。例えば老人施設、障害者施設では注射や点滴という施術は行いません。このため投薬ミスなどは起きないことになります。

コミニュケーションが苦手なら巡回検診車に同乗して健康診断をサポートする業務はお勧めです。現在の能力で自分ができることを考えればおのずと転職先は見えてきます。看護業務は幅広い分野にあり今も拡大中です。何もスタンダードな病棟勤務にこだわらず、多少給与が下がっても最大限の能力を発揮できる職場で働くことが転職成功の秘訣です。得てして転職失敗を繰り返す看護師は特定の看護業務にこだわる傾向がはっきり見て取れます。視野を広くもち様々な分野の看護業務に関心を寄せてみましょう。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧