職場のスタッフとなじめない看護師の悩み

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

職場を異動すると、初めはなかなかスタッフたちや新しい業務に慣れることができないものです。ましてや、結婚や子育てなどでブランクがある場合には、慣れるまでに時間がかかってしまいます。 職場のスタッフになじめない看護師の悩みと、その対処法を解説致します。

スタッフたちとなじめない看護師

子どもが小学校に行くまでは一緒に過ごそうと思っていましたので、仕事はしていませんでした。6年のブランクがありますが、そろそろ看護師として働きたいと考え復職セミナーを受講し、復職しました。

ブランクが長かったため、業務になれることで精いっぱいで、できないことも多くて注意されることも非常に多いです。 それはそれで仕方がないと思っていますが、もともとあまり社交的ではありませんので、人見知りして職場のスタッフと打ち解けられずにいることを悩んでいます。

今まで子どもと夫だけと話すような毎日でしたので、この先も打ち解けられないまま続けていけるのか不安です。患者さんとは問題なく話ができるのですが、スタッフとはあまり会話できずひとりだけ浮いているような気がします。

状況分析

家庭生活だけを6年間続けてきた人にとって、多くのスタッフと働く職場はすぐになじめないだろうと推察できます。ですが、「看護師としてまた働こう」とせっかく復職したのですから、頑張って仕事を続けて行きたいものです。

仕事を続けて行くためには、なるべく早くにスタッフとなじむ必要があります。何に気を付ければ、スタッフと仲良くなることができるでしょうか。

長いブランクの後に復職した今は、仕事に専念すべき時

このナースさんは、「もともとあまり社交的ではない」とおっしゃっていますが、患者さんと問題なく会話できていることから、ご自身で分析されているような「社交的ではない」タイプではないと考えられます。

患者さんという「異なる立場」の人とは話しやすく、ナースやスタッフという「同じ立場」の人とは話しにくいのが、今回の問題だということができます。

看護業務はチームプレイでもありますので、仕事を続けて行く上で、自然と仲良くなることはできます。ですが、長いブランクの後に看護師として復職した今は、あまり周囲の状況に過敏にならずに、仕事を覚えることを優先させるべきときなのではないでしょうか。

まず、業務内容をしっかり覚えてスムーズに仕事ができるように専念しましょう。



おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

5月・6月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧