苦手な先輩との夜勤がつらい看護師の悩み

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

日勤と異なりスタッフが少ない夜勤では、一緒に働くナースとのコミュニケーションも密なものとなりがちです。普段から仲の良いナースと夜勤に入る場合は良いのですが、苦手なナースと入る場合、勤務以外のストレスも感じることがあります。 苦手な先輩との夜勤に悩む看護師の事例と、どのように対処できるかの解決方法について説明いたします。

この記事の目次

事例

「苦手な先輩ナースと夜勤に入るときは、先輩の指摘を受けないように業務をしなくてはとか差し入れの夜食は何にしようなどと、業務以外のことにも気を遣ってしまいます。

また休憩のときに何を話していいかわからずに、気ばかり遣ってへとへとになってしまいます。 そんな様子ですので、肝心の業務が抜けてしまい嫌な顔をされることもしばしばです。

こちらが勝手に気を遣っているので師長さんや班長さんに言うわけにもいかず、ただシフトが同じにならないように祈るばかりです。

分析

具体的に、このナースさんは、先輩ナースさんのどこが苦手と感じていらっしゃるのでしょうか。勝手に怖がって勝手に気をまわしているような気もしないではありません。

ですが、人間である以上、「なんとなく苦手な人」や「なんとなく居心地の良い人」がいるのは当然のことです。「なんとなく苦手な人」と一晩一緒に過ごすのが苦痛であることは、察することができます。

アドバイス

気の合わない人、それも自分よりも立場が上の先輩と、長時間一緒に過ごすのは大変なことだと思います。ですが、あくまでも夜勤は「あなたと先輩ナース」の関係が重要なのではなく、「あなたと患者さん」「先輩ナースと患者さん」「先輩ナースたちと共同して働くあなた」が重要なのです。

業務をおろそかにして先輩ナースにびくびくしたり、差し入れの夜食を考えたりするのは、全く不要な事柄です。まずは、夜勤の業務を遂行することを最優先させるようにしましょう。

その上で、びくびくしたり機嫌を取ったりするのではなく、仕事上の先輩として学ぶべき点を学ぶことに注目しましょう。 肝心の業務が疎かになっているあなたに対して、先輩ナースが不快だという反応を示すのは当然のことです。

もし今、先輩ナースがあなたに対して冷たい態度を取っているとするならば、あなたが仕事に対して責任を持てていないからではないでしょうか。



おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

5月・6月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧