未就学児を抱えるフルタイム看護師の勤務時間に関する悩み

  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

フルタイムで働きたいけれど、子どもが小さい場合は時間的な制約が大きくなってしまうものです。未就学児がいる場合に勤務時間に関してどのような悩みがあるのか、事例と解決策をご紹介します。

事例1

「保育園のお迎えに間に合うように、時短勤務で働ける病院を探していました。ちょうど9時5時勤務の職場を見つけられて、残業なしで働けるようになりました。

たまに残業することもありますが、少し延長保育するだけで対応できますので、無理なく続けられています。

事例2

「保育園のお迎えに遅れて、うちの子どもだけ一人でぽつんと待っているような状態は避けたいと思っていました。9時5時勤務の職場を見つけたのですが、ほとんど毎日残業があって、他のナースたちも当然のように残業しているので、私一人先に帰りたいと言い出しにくい状況です。

お迎えに行くのがいつも7時ころになってしまい、うちの子どもだけ一人で待っています。職場を変えた方が良いのか、悩んでいます。

分析

事例1のように仕事と保育が上手に噛み合っているのは、非常に理想的な状態と言えます。ですが、事例2のように何かしらの問題を抱えてしまうことは、子どもが小さいうちは非常によくあることです。

周りのナースたちが皆残業をしているのに、自分だけ早く帰るとは言い出しにくいですよね。特にお子さんのいらっしゃる他のナースの方も残業をしている場合は、余計に帰りたいとは言えなくなってしまいます。

どのように解決することができるでしょうか。

アドバイス

困った状況を一人で抱えていても、何も状況は変わりません。まず一番に問題があるのは、9時5時勤務と言っていたのに毎日残業がある病院の体制だと考えられます。

上司もしくは責任者に初めに受けた説明と異なることを伝えてみましょう。その上でお迎えがあることなどの状況を訴えて、解決方法を考えて行きましょう。

病院側が解決策を提示してくれない場合は、保育園に相談して見ることができます。お迎えが今のように7時ころでも全く問題が無いのか、本当はもっと早く来ることが望ましいのか、率直に尋ねてみましょう。

ですが、一番重要なことはお子さんの気持ちです。自分で自分の気持ちをまだ上手に表現できない場合でも、嫌がっているのか特に気に留めていないのかは明白です。

子どもが悲しい思いをしているのならば、問題を早期に解決すべきです。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧