新人看護師の指導するポイントに悩む看護師

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師として3年~4年の経験を積むと、新人看護師の指導を任されることがあります。指導担当に任命された時は、どんな点に気をつけて指導することができるでしょうか。 新人看護師の指導を行う看護師の悩みと、その対処法を解説いたします。

この記事の目次

事例

「今年初めて、新人看護師の指導担当に任命されました。頑張って指導して行きたいのですが、院内には新人指導のマニュアルがなく、指導内容についての研修もありません。

新人ナースにあまり厳しくすると辞めてしまうこともあると聞かされていますので、どう指導していけばいいのか分からずに悩んでいます。

分析

新人指導のマニュアルや研修がないことで、非常に不安になっていらっしゃることと思います。新人ナースを上手に教育したいという、責任感の強い看護師さんだということが感じられます。

その「上手に教育したい」という気持ちさえあれば、ちゃんと新人教育もこなしていけると考えられますが、さらに上手に教育して行くためには、いくつかポイントを押さえておくことが必要となります。

アドバイス

初めて新人指導を任されたということは、ご自身が新人ナースであったころから何年も過ぎていない方だと考えられます。ご自身が新人ナースだったときに、「こんなことを教えてくれて助かった」「これを教えてほしかった」ということを思い出して、指導をしてみるのはいかがでしょうか。

自分が教えてほしかったことや助かったことは、きっと今の新人ナースにとっても「教えてほしいこと」であり「教わって嬉しいこと」のはずです。

まだ記憶が新しいはずですから、たくさんのケースを思い出せるのではないでしょうか。 ご自身の経験からも理解されているでしょうが、どのナースも一人で成長することはできません。

ましてやたった一人の先輩ナースの指導だけで、成長することもありえないのです。あなたが精いっぱい指導することももちろんその新人ナースにとって「糧」となりますが、他のナースや新人ナース自身の努力も成長には欠かせないものなのです。

ですから「私がこの新人を一人前に育てなくては!」と気負うのではなく、「仲間として一緒に成長して行こう」「他のナースたちと一緒に見守っていこう」と大きな気持ちで構えていることも大事だと言えるのです。

きっとあなたの「ちゃんとこのナースを育てたい」という気持ちが、新人ナースさんにも伝わることと思います。一緒に成長して行こうと言う気持ちで接するならば、厳しくなりすぎたりすることもないと言えるでしょう。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧