時間外研修の多さに悩む看護師

  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

研修や勉強会が多く開催されることは、看護師としてのスキルアップにもつながりますので、非常に喜ばしいことでもあります。ですが時間外研修が多すぎたり、参加が半ば強制的であったりすると、看護師にとって大きな負担にもなり得ます。 時間外研修に関する悩みと、その対処法について解説いたします。

この記事の目次

事例

「シフトが休みの時も、研修があれば特別な事情がない限り強制参加となっています。もちろん看護師としての仕事ではありませんので、休日出勤手当や振り替え休日もありません。

初めのうちは勉強になると思って喜んで参加していたのですが、最近ではあまりの研修の多さに、休みが取れないことと疲労が蓄積していくことが辛くなってきました。

また、研修を受けた後はレポートの提出も求められます。もちろんこのレポートも、時間外に作成するのが決まりです。

研修が外部機関で行われる場合、交通費の負担もかかってきます。遠い場合には時間的な負担だけでなく金銭的な負担も大きいです。

かといって断ると、先輩ナースたちから向上心がないといわれてしまいます。研修が少ない病院への転勤も最近では考えています。

分析

研修や勉強会が多いことは、看護師が就職先や転職先を探す上での基準になることもあります。ですがあまりにも多すぎたり、全ての研修に強制的に参加させられたりするのは、本来「学びたいから研修に参加する」はずが、「参加するために研修がある」こととなってしまい、本末転倒と言うことができます。

このような環境は、看護師にとっても望ましい環境とは言えません。ですが、新人ナースや転職したばかりのナースにとっては、「私は参加したくない」とは言い出しにくいのも事実です。

どのように角を立てずに参加を断ることができるでしょうか。

アドバイス

ここでちょっと考えてみましょう。もし全ての研修に参加をしたら、だれからも悪口を言われず「向上心がある看護師」として評価されるようになるのでしょうか。

研修に参加しないだけで「向上心のない看護師」と言われてしまうような職場なら、たとえ研修し参加したとしても何か別の点で悪口を言われることもあるでしょう。

つまり、研修に行ったとしても行かなかったとしてもどちらでも「悪口」は避けられないのです。 また、悪口を言われるとしてもいつまでも言われ続けられるわけではありません。

そのうち、「興味のない研修には参加しない人」ということで、皆から認識されるようになります。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧