新人指導を負担に感じる看護師の悩み

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

ナースとして「中堅」と呼ばれるようになってくると、新人ナースの教育担当に任命される機会も増えてきます。中堅ナースとしての業務も多い中、新人ナースの教育にも時間を割かなくてはならず、非常に負担に感じることも少なくありません。 新人指導を担当する看護師の悩みと、その対処法について解説いたします。

この記事の目次

事例

「今年から、通常業務に加え新人看護師の教育を担当することになりました。時間的な負担が増えただけでなく、ストレスも非常に大きいです。

しかも担当する新人が失敗すると、病棟看護師長から注意を受けることもあり、ますますやる気がそがれてしまいます。 しっかりと新人を育てなければいけないことは頭では理解しているのですが、勤務している病院では慢性的にスタッフ数が足りず、フォローや指導、通常業務を毎日事故なく終えることで精いっぱいになっています。

かといって雇用を増やしたり病院のシステムを変更したりすることはできませんので、毎日身体的にも精神的にも限界を感じています。

分析

このナースさんは、病院全体の人員不足やシステムの問題にも目を向けることができる、まさに「管理職」としての器のある方だと言うことができます。

ですから、きっと病院内でも「将来の管理職の候補」として大きく評価されているのでしょう。 期待が大きい分、任される業務も増えることは仕方のないことです。

通常の責任ある業務に加えて人材育成も任され、負担が増えてしまっているのです。仕事の効率化を図ることが、解決への糸口となると考えられます。

アドバイス

多くの業務を任されると言うことは、それだけ高く評価されていることを意味していると言うことができます。ですが、評価されるのは嬉しいことでも、現実問題として毎日するべき事柄をこなしていくのは大変なことです。

また、基本的なことすら身に付いていない新人看護師を育てて行くことは、非常に骨の折れる作業です。ですが、新人ナースも毎日成長していますので、一人でできることが増え、そのうち手がかからなくなるのも事実です。

あなたが持つ責任感の強さから「私一人で、この新人ナースを一人前に育てなくては!」とつい考えてしまうかもしれませんが、「新人ナースと一緒に、自分も成長して行こう」と考え方を変えてみるのはいかがでしょうか。

実際に、人を教えると言うことは教える側も成長することを意味します。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧