プリセプターとの人間関係に悩む看護師

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

マンツーマンで指導を受けられることが魅力の「プリセプター制度」。早く看護スキルを上達させたくて、プリセプター制度を導入している職場を選ぶ新人看護師も少なくありません。ですが、どうしてもプリセプターと合わない場合もあるようです。 プリセプターとの人間関係で生じる悩みと、その解決方法をご説明いたします。

この記事の目次

事例

「私のプリセプターは、非常に厳しく、いつも怒ってばかりいます。夜勤に多く入っているだけでなく日勤でもリーダー業務を行っていていつも忙しそうなので、聞かなければいけないことがあっても声をかけにくい雰囲気です。

仕事の邪魔をしたくなくて何も聞かずに業務を進めると、今度は聞かなかったことに対して怒られます。聞いても迷惑になるし、聞かなくても怒られるし、本当にどうしたらよいか分かりません。

他の同期のナースはプリセプターと仲良くしているみたいで、できる仕事も増えており、うらやましいです。本当はプリセプターを他の先輩ナースに替えてほしいのですが、病棟師長さんに相談するのも悪いようでできません。

分析

この新人ナースさんは、非常に感情が細やかな方のようです。感情が細やかだからこそ、忙しいプリセプターナースを見て、「声をかけづらい」「業務の邪魔をしてはいけない」と考えてしまうのでしょう。

そのように「声をかけづらい」と感じていると、なかなか仲良くなる機会もありません。同期がプリセプターと仲良くしているのを見て羨ましくなってしまうのも、当然のことと言えます。

また確かに、プリセプターナースと相談するより前に病棟師長さんに相談することは、得策とは言えません。今のプリセプターさんと仲良くなるように努力することが、一番良いと考えられます。

アドバイス

担当のプリセプターナースが日勤でリーダー業務を行っていることでも、ナースとして非常に優秀な人が指導担当に付いてくれたのだということがわかります。

せっかく優秀なナースに指導してもらえるのですから、この機会をフルに活かして、看護業務のコツやポイントを習得したいものです。

忙しそうに仕事をしている看護師を呼びとめて「これを教えてほしい」「指導してほしい」というのは難しく感じるかもしれません。

ですが、あなたがプリセプターナースから多くを教わることで、結果としてはプリセプターナースの仕事を減らすことができるのです。

プリセプターナースはきっとあなたにもっと積極的に質問してほしくて怒っているのです。「足手まといになっているのでは」と考えないで、もっと積極的に関わっていきましょう。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧