注射や点滴が下手な看護師の悩み

  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師の業務の基本中の基本である「注射」や「点滴」。毎日幾度となく繰り返す看護業務の一つでもあります。ですが、この「注射」や「点滴」も、得意な看護師と苦手な看護師がいます。 注射や点滴が苦手なナースの悩みと、その対処法をご説明いたします。

点滴が下手で患者さんにも大声で怒鳴られる

「点滴が苦手で、特にサーフローをうまく入れることができません。時間をかけて入れたとしても漏れることが多く、他のスタッフたちからもよく注意を受けています。

先日は、患者さんにも大勢の前でひどく怒鳴られてしまいました。それ以降、私を見るたびに他のナースに代わってくれと言われています。

ますます自信をなくしています。

数をこなすことでしかスキルは身につかない

注射や点滴だけでなく、包帯を巻くことや体位交換なども、数をこなすことでしかスキルを身につけることができません。たくさん経験することで上手になるはずが、経験することすら拒否されてしまいますと、上達する道を閉ざされてしまったような気持ちになります。

特に点滴のように毎日何度も行う業務が「苦手」だと感じる場合、他の看護業務にも自信が持てなくなることもあります。今回の事例のように多くの患者さんの面前で怒鳴られてしまうと、なおさら自信喪失につながってしまうのは当然のことです。

あせらず自分のペースで一つ一つ習得して行くことが大事

おそらく今は「早く点滴が上手にならなくては」という気持ちにせかされていることと思います。看護師である限り、点滴や注射などの技術は必ず習得しなくてはならないものの一つです。

ですが、それ以外にも数え切れないほど多くあるのが「看護業務」なのです。 今はその大声で怒鳴った患者さんだけでなく、その患者さんの話を聞いていた他の患者さんの中にも、あなたに点滴をされたくないと思っている人が多くいるのは事実でしょう。

そのような状態であえて点滴を行ってスキルの上達を求めるのではなく、ひとまず点滴は他のナースさんに代われるときは代わってもらいましょう。点滴が上手な先輩ナースの介助をしながら覚えていくこともできます。点滴が得意な看護師でさえ、まったくうまくいかない日もあるのです。

職場のスタッフとのコミュニケーションが取れるようになると手伝ってもらったり、ゆっくり指導してもらう機会も増えてきます。

今は、他の看護業務のスキルアップを図り、いくらか時間が経過してから、また点滴を行っていくのはいかがでしょうか。 多くの業務に携わる看護師が、全てのスキルを一度に身につけることははっきり言って不可能です。

長い看護師人生において、ゆっくり自分のペースで一つ一つ習得して行くのが大事なのです。一時的に点滴業務はお休みしておくことも、看護師としてのスキルアップ上、大切なことなのです。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧