看護師求人サイトはもうこりごり!?対応がひどいコンサルタント事例!

ひどいコンサルタント事例
 
順位 人気求人サイト 口コミ評価 詳細
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク


看護師の求人探しには欠かせない看護師求人サイトですが、担当のコンサルタントの対応が悪くて嫌な思いをした方の中には「2度と看護師求人サイトは利用したくない」という方もいらっしゃいます。看護師求人サイトを利用したのに求人探しや転職がうまくいかなかった方の事例をもとに、対応が悪いコンサルタントから身を守る方法やいい転職サイトの見分け方を紹介します。

しつこい看護師転職サイト事例

ひどいコンサルタント事例1

看護学校を卒業後、実習先だった急性期の総合病院に勤務しました。あまりのハード勤務にずっとここで働き続けるのは無理だと転職を決意し、転職サイトに登録しました。

すぐに連絡があり、担当コンサルタントさんに同じ急性期で少しゆったりと看護できる職場に転職したいと希望を伝えましたが「そんな病院ではスキルが生かせませんよ」といわれ紹介する求人は同じ規模の病院ばかり。スキルよりもゆったり看護できる環境を望んでいるともう一度希望を伝えると「給料が下がるけどいいんですか?」「急性期が嫌なら療養型か施設以外ないでしょ!」と逆ギレする始末。

そのくせ、コンサルタント一押しという求人は何度ことわっても聞き入れず面接を受けるだけでもとしつこくすすめられました。このまま面接を受ければ強引に転職させられてしまうと思い、きっぱりと断ったらそれ以降ぱったりと連絡が来なくなりました。

せっかく転職サイトを利用してもこれではなんのいみもありませんね。なぜこんなことになるのでしょうか?

コンサルタントはなぜ強引に転職させようとするか

希望と違う求人ばかりをすすめられたのでは求人サイトを利用する意味がありません。いったい何のために希望をヒアリングしたのかと腹が立ちますね。しかもことわると逆切れしてしまうなんてそんなコンサルタントに当たってしまったことが不運としか言いようがありません。

看護師の求人サイトの中には転職に至った看護師の人数だけを成績の評価対象としているところがあります。また、紹介料が高くなる(年収が多い)急性期病院への転職や紹介会社側が獲得を強化しようとしている求人は高く評価されるんです。紹介した事例の担当コンサルタントは、転職しようとしている看護師のことより自分の成績を優先するタイプだったといえます。

連絡が遅い!スケジュール管理できないコンサルタント

ひどいコンサルタント事例2

転職しようと決意したものの不規則な勤務で残業も多いため転職サイトを利用して求人を紹介してもらうことにしました。登録後2~3日しても連絡がなかったのですが初めてだったのでこんなものかなと思っていました。

5日目にようやく連絡があり希望にあう求人の提案をしますといってくれましたが期日になっても一向に連絡なし。勤務が不規則なので期日を守って連絡してほしいというと、次からはこちらのシフトはお構いなしで一方的に何度もメールや電話がくるようになりました。

面接調整もリスケに次ぐリスケで日程が決まらなかったり、応募予定の求人をキャンセルされたりと、信頼して転職をサポートしてもらえないと思いお断りし、他の看護師求人サイトに登録。いい求人を紹介していただき無事転職することができました。はじめからこちらの求人サイトを利用していれば、嫌な思いをせずもっと早く転職できたと思います。

5日目に初めての連絡ではあまりにも遅すぎますね。こちらが連絡してほしい時には連絡がなく、スムーズに話が進まないのではストレスがたまるばかり。

看護師求人サイトのコンサルタントは一人で何人もの看護師を担当していることがほとんどです。

すぐに転職が決まりそうな人や高年収が見込めそうな人を優先するコンサルタントも中にはいるようです。また面接日程がコロコロ変わったり、予定していた求人がキャンセルされる場合は、コンサルタントとしての調整力を疑わざるを得ません。

看護師という勤務時間が不規則な仕事をサポートする以上、まず連絡が取れる時間や連絡方法を初めに決めてシフトを考慮して連絡するのが基本です。

しつこい看護師転職サイトへの不満

しつこい看護師転職サイト

看護師転職サイト利用者のコンサルタント(担当者)に対する不満の中で一番多いものから上位3つをご紹介します。

看護師転職サイトのコンサルタントへの不満トップ3

  • 希望にマッチした求人紹介できない・強引にすすめる
  • 担当者の連絡・返信が遅い
  • 働き方など悩んでいることを相談できない

希望にマッチした求人紹介できない・強引にすすめる

希望にマッチした求人が紹介できないのでは看護師求人サイトを利用するメリットがありません。求人数が豊富で非公開求人や新着求人がたくさんある求人サイトを選ばなくてはいけません。

条件に合わない求人を、強引に進めるところは、コンサルタントが自分の利益や評価を優先し、都合がいい求人に強引に転職させようしているのです。

この場合は求人情報のいい部分のみ紹介し医療機関にとって好ましくない情報は教えてくれません。

担当者の連絡・返信が遅い

連絡が遅い理由には大きく2つあります。会社としてはきちんと対応できる人が多く、口コミでの評判が良くても、運悪く対応の悪いコンサルタントに当たってしまうケースです。

もう一つは会社の経営方針が、求職者よりも会社の利益や都合を優先しているケースです。希望の条件が多い場合や転職後に高給与が見込めない場合には、連絡が遅くてもいいと考えています。

働き方など悩んでいることを相談できない

看護師が転職する際に看護師求人サイトを利用するメリットの一つがキャリアプランを相談できることです。

それなのに相談できない、相談させまいとするのは、一人ひとりじっくり話を聞いて対応していくのは、大変で時間がかかってしまい効率が悪いからです。こういうコンサルタントはほとんどの場合、求職者の話は聞かず一方的に話をし、強引に転職を進めていきます。

働き方の悩みを聞かなければ希望の条件や条件の優先順位はわかりません。親身になってヒアリングしていないので、条件に合う求人も紹介できません。

評判のいい看護師求人サイトの見分け方

いい看護師求人サイト5つの条件

  • 非公開求人数・紹介実績が多く利用者満足度が高い
  • 転職先のメリットデメリットを詳しく教えてくれる
  • 希望条件をしっかり聞いてくれる
  • 対応が丁寧で連絡がはやい
  • 無理やり転職させようとしない

ひどいコンサルタントの事例でも紹介したように、どんなにいい看護師求人サイトでも担当コンサルタントの対応が悪い場合があります。また、相性が悪い担当コンサルタントもいます。その場合は担当者を変更してもらうことも可能です。

時間を無駄にしないためには、同時に複数の看護師求人サイトに登録しておいて、対応が悪いコンサルタントは無視して対応がいいコンサルタントとだけやり取りすればいいのです。

複数の看護師求人サイトを同時に利用することで、それぞれの担当コンサルタントの対応の違いや紹介される求人の違いを比較できるので、転職サイト選びで失敗したくない方や、ひどいコンサルタントに振り回されたくない方こそ複数の看護師求人サイトを利用することをおすすめします。

非公開求人が多くコンサルタントの対応がいい看護師求人サイト

コンサルタントの対応がいいのは、利用者満足度が96.2%の関東・関西・東海に強い『看護roo!』やサービス満足度・コンサルタント対応満足度NO.1の『看護のお仕事』です。

どちらの看護師求人サイトも転職先のメリットもデメリットも隠さず紹介してくれるうえ、求人票にはない詳しい病院情報も教えてくれます。希望条件をしっかり聞いて求人紹介をしてくれるのでミスマッチも少なく、強引に転職を進めることがありません。



おすすめの看護師転職サイト一覧

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働くママナースにおすすめ
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 人間関係でもう迷わない!
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円
  • 保育園・幼稚園看護師への転職!
  • 休日が多い病院の選び方

掲載サイト一覧