【マイナビ看護師】残業の不満を解消できる療養型病院に転職

  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

残業の負担が大きく転職を考える

転職の情報
以前の勤務先(勤続年数):急性期病院、病床数80(1年)
転職後の勤務先:療養型病院
転職経験数 利用した転職サイト 転職サイトの評価
2回目 マイナビ看護師 ★★★★★(5点)

私が転職前に勤務していた病院は私の地元にあり、自宅から徒歩圏内にあるという理由から選んだ急性期病棟でした。やはり激務で残業も非常に多く、そこで働くのは1年も持ちませんでした。

その当時は内科系の急性期病棟を担当しており、仕事内容としては、紙へ記入するタイプの紙カルテとパソコンへ入力をするオーダリングシステムを利用した二種類の看護記録を取っていました。新人なのでまだ知識や経験も浅かったこともあり一つ一つに手間取るので、紙カルテの負担がとても大きく、残業が続きました。

自宅から近くても残業続きで負担が大きいのであれば意味がないと思い、転職を決意しました。私が利用した転職サイトの担当者は、私の不満を聞いてもらった上で、「転職するなら急性期病棟ではなく療養型など病院のスタイルに注目したほうが良いよ」とアドバイスをくれました。

コンサルタントのアドバイスで着眼点を変えて転職活動

そこで、私はアドバイスに従って勤務地の近さで即決するのではなく、療養型病院で業務内容も紙カルテではなくオーダリングタイプを主流として扱っている病院を選ぶことにしました。働き始める前にそんな細かいシステムの情報なんてわかるものなの?って思っていたのですが、システムだけでなく、入職しなければわからなそうな情報まで教えてもらうことが出来ました。

何か決断するにはかなり慎重になる方なのですが、とにかく提示してもらった情報量が豊富だったのですぐに決めることができました。転職先の療養型病院では以前と変わらず内科に所属し、取り扱う方法から紙カルテがなくなることで仕事がスムーズになりました。

負担が激減、満足の転職結果

転職先の職場は設立したばかりで設備や建物などの環境もとても清潔感があって働きやすく、患者さんも居心地よさそうに過ごされているのが目で見て分かるほどでした。一緒に現場で働くスタッフも年齢層が若い方が多いのですが、どなたもイキイキとした笑顔で温かい職場環境にホッとしています。

転職前と比べると給与は下がったように感じますが、業務内容や精神的な負担を考えると給与の減りはそこまで不満には思いません。

コンサルタントの方は、こちらが不安に思っている点を丁寧に引き出してくれ、その都度情報を教えてくれました。こちらが納得行くまでお付き合いいただけて感謝しています。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

人手不足の4月・5月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

新しい職員が入職する4月は、求職者にとって絶好のチャンス!職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧