看護師の求人にも年齢制限がある?

看護師の求人にも年齢制限がある?
看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師資格取得には年齢制限なし

正看護師の資格は国家資格で、この資格を取得するためには看護師国家試験に合格する必要があります。

ただ看護師国家試験は誰でも受験できるわけではなく、文部科学大臣の指定した学校(看護大学・短大、看護部のある大学・短大など)及び厚生労働大臣が指定した看護師養成所で所定の科目を履修して卒業する必要があります。

看護師養成所や看護系大学・短大の入学には年齢制限が設けられていないところも多く、かつ看護師国家試験の受験資格には年齢制限が設けられていませんので、看護師受験資格をクリアできれば何歳になっても看護師国家試験にチャレンジすることができます。実際に一度一般企業に就職した30代、40代の方が看護師を目指して、看護師養成所などに進学・履修後、看護師国家試験に合格して晴れて看護師になれたという方も少なくないようです。

看護師求人の年齢制限

看護学校や看護師国家試験に年齢制限がないということは、40代、50代の方でも看護師国家資格を取得することが可能だとうことですが、せっかく取得した資格を活かす場所があるかという不安を感じる方もいるかと思います。

ハローワークに紹介されている求人情報を見てみると、年齢制限を設けていないか、定年年齢にリンクさせた形で設定しているところがほとんどです。定年年齢にリンクした制限とは、例えば一律60歳定年制を導入している施設では雇用年齢条件を定年前の年齢59歳に設定するというようなパターンです。

国家・地方公務員の応募条件には年齢制限が設けられていますが、国家・地方公務員に準じる国公立病院の看護師には年齢制限が設けられていません。年齢制限がないといっても、常勤・非常勤問わず、夜勤勤務を採用条件としているところも少なくなく、夜勤勤務に耐えられる体力は必要です。

応募できても採用されるとは限らない

高齢の看護師が年齢制限のない病院だからといって、必ず採用されるとは限りません。一般的に同じ経験のない新卒看護師を採用するのであれば、30代、40代の新卒看護師よりもより年齢が若い20代の看護師の方が有利となる傾向があります。

逆に20代の若い看護師よりも、30代、40代のベテラン看護師が有利な場合もあります。十分な臨床経験があり、看護師としてのスキルが十分に備わった即戦力となる看護師は、どの病院でも大歓迎されますし、給与・待遇面でも優遇されます。

自分の希望する求人先に採用されるためには、平均年齢より高いことに憶することなく、自分の年齢・経験が有利になるように、職歴や経験、スキルを上手にアピールする事が肝心です。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧