看護師が転職先を選ぶ前に知っておきたい転職先の選び方

  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師の転職

看護師として働いていると職場が合わない、人間関係がうまくいかない、給料が低いなど様々な理由から転職を考えることが少なくないようです。結婚や出産、子育てなどがきっかけで転職を希望する方もいるようです。

様々な悩みを抱えている看護師は少なくないようで、悩みを解消するために転職をする方が多いようです。少しでも働きやすい環境を求めて何度も転職を繰り返す方も少なくないと思われます。

専門看護師になりたい、スキルアップしたいなど目標がある場合は研修などが充実している病院を希望する方が多く、土日休みの病院で働きたいという場合はクリニックなどを希望する方も少なくないようです。夜勤が少ないほうが良い、日勤のみの勤務ができる病院で働きたいなど自分の希望が多ければ多いほど転職先を見つけることは大変なようです。

看護師の転職における悩み

転職につながる悩みとして多いのが人間関係や仕事内容、給与、勤務時間などです。精神的にも身体的にもハードな仕事であることから体調を崩してしまう方も少なくないようです。こういった悩みを解消するために、少しでもストレスの少ない職場へ転職したいという方が多いようです。

転職先を探す際にも、多くの悩みがあるようです。悩みとして、新しい職場で上手くやれるか、求人に記載されている時間通りの勤務が可能か、有給休暇は取れるかなどがあるようです。

転職をしたくてもタイミングを逃してしまう、人手不足からなかなか退職を言い出せないなどという悩みもあるようです。どうやって転職先を見つけたらよいか、今より給料の良いところはどこか、職場の環境は自分に合うかなど悩みは様々です。

転職先の選び方

転職先の選び方として、求人を見て自分の希望に沿う職場をいくつか選び、待遇や給与、勤務時間などを比較する方が多いようです。希望通りの職場への転職を実現させるには、求人を念入りにチェックする必要があります。転職後に職場が合わないなどとならないためにも、しっかりと求人を見極めることが大切です。

給与で比較する場合は、基本給だけではなく夜勤手当などの諸手当や年収を比較することも必要です。子育て中の場合は、託児所を完備している病院か日勤のみの勤務が可能な病院かなどをきちんと調べることで、働きやすい職場を選ぶことが可能となるようです。

また、転職先の環境を見極めるとともに自分の働きたい診療科目を決めておくことも重要といえるでしょう。特に、小児科は求人も少なく人気科目でもあるので就職するまでに時間がかかる可能性もあります。

しかし、転職先の職場環境や内部事情などは実際に足を運んでみなければわからないため、転職支援サイトを利用する、実際に足を運んでみるなどということが必要となります。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧