看護師の悩み 転職回数は何回まで?

看護師の悩み 転職回数は何回まで?
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

転職しやすい看護師

看護師は非常に転職しやすい職種の一つですが、その背景には慢性的な看護師不足があります。全国で5万人とも6万人とも言われるほど看護師が不足しておりとても深刻な状況にあります。

その為、一般の求人倍率がよくなったとはいえまだ1倍にもとどかない状況(0.9倍)にあるのに対して看護師の有効求人倍率は2.7倍と非常に高い倍率を維持しています。一般の場合1人の求人者に対して0.9件しか募集がないので、一度離職してしまうとなかなか再就職は厳しいものがありますが、看護師の場合は看護師1人の求人者に2.7件もの募集がありますので、希望条件をそれほどシビアに考えなければ容易に再就職先を見つけることができます。

ただこの容易さが、転職してちょっと大変になるとすぐに退職し、また新しい転職先へ移るということを繰り返す看護師が少なくない要因になっているともいえます。

転職回数が多いのは再就職には不利

看護師の仕事は人命を預かっているわけですから精神的にも肉体的にも非常にハードな仕事ですので、様々な悩み事情で退職・転職をしなければならない状況に陥ることは十分に理解できますが、かといって短い期間で何回も転職を繰り返すのは考えものです。

転職回数が多いということは、それだけ採用される際に不利な条件となってしまいます。転職を望んだ理由は色々あるかとは思いますが、雇う側としては転職回数の多い看護師に対して、忍耐力がない、すぐに辞めてしまうリスクが高いと判断して採用を躊躇することになります。

特に待遇や勤務条件などがいい病院は人気もあり、多くの看護師の方が応募しますので当然競争率も高くなり、転職を繰り返している看護師の方は非常に不利な状況となります。最初にはじかれる可能性も高く、好条件の雇用先から採用されるのは転職回数が増えれば増えるほど困難になります。

許される転職回数

転職を繰り返すと最悪の場合転職する度に雇用条件を妥協せざるを得なくなり、前の職場より待遇がますます悪くなるいわゆるマイナスのスパイラルに陥ることも十分考えられます。

以前人事担当者で看護師採用を判断していた方の体験談でも、「さすがに10回近く転職を繰り返している看護師を採用する気にはなれなかった」と語っています。これは人事担当者共通した考えだと思います。

もし転職をするとしても年齢が20代なら2回まで、30代で3回、40代なら4回までが限度とも言われています。ただし、短期間での転職を繰り返すのは禁物で、勤続年数が長ければ長いほど望ましいとされています。



おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

5月・6月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧