看護師の転職を円満進めるための上司への報告のタイミング

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

円満退社のキーポイントは時間

看護師の方が転職を決めた際にまず考えなければならないのが、如何に今勤務している病院とのトラブルを避けて円満に退職することができるかです。

円満に退職するためのキーポイントは時間です。退職するまでの日程を十分に確保することが重要で、退職を申し入れてすぐに辞めてしまうという行為は避けるべきです。民法上は2週間前に退職の意向を示せば辞めることは可能ですが、それはあくまでも法律上のことで実際にはそうはいかない事情・現実があります。

病院の立場で考えれば判ると思いますが、辞める看護師が交代勤務のある病棟で働いていたとすればそのシフトの見直し、人員的な補充が必要です。また、ある程度責任のある部署についていたとなると他の看護師へ業務の引き継ぎも必要となります。これらのことすべて短期間で行うのは難しいので時間的な余裕をもって退職することが求められるわけです。

重要なのは上司へ報告するタイミング

急に辞められたら病院側が混乱をきたしてしまいますし、今まで一緒に働いていた先輩看護師や同僚の看護師にも迷惑をかける結果となっていまします。

退職時に重要なのは、上司へ報告する時期、タイミングです。上司といっても主任看護師や師長、看護部長などがいますが、報告する相手は直属の上司になります。直属の上司を飛び越えて例えば看護部長に直接報告するのは避けるようにします。

退職を決意したのであればできるだけ早く相談するようにします。就業規則の中には、いつまで退職の報告をしなければならないのか期間に関しても示されているはずですので、その規定を順守するようにします。転職を考えているのであれば、就業規則をチェックしその規定に沿った形で転職するためのスケジュールを考えるようにします。

転職するまでの流れ

転職を決意したのであればまず、就業規則を確認して退職の準備・退職するまでのタイムテーブルを作成します。退職決意後速やかに直属の上司に相談をし、退職日を決めます。退職日は転職先の入社日に合わせて決める必要がありますので、しっかりと退社希望日を伝えるようにします。

退職の承諾を得て退職日が決まったら退職届を提出し、同僚や先輩看護師にも退職の報告をします。退職する前に引き継ぎ業務を行いますが、事前に引き継ぎに必要な書類やデータをまとめておくと引き継ぎがスムーズに行えると思います。

また、返却・受け取るもののリストアップをして返却・受け取り漏れがないようにします。最後はきちんと上司や同僚、部下に挨拶をして退職という流れになります。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧