看護師求人サイトで働き方を相談する方法

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

看護師の働き方

看護師の働き方には様々な働き方がありますが、常勤勤務と非常勤勤務の二つに分けることができます。

常勤勤務には日勤・夜勤の2交代制勤務や日勤・準夜勤・深夜勤がある3交代制勤務、日勤だけの勤務など様々な選択肢があります。パートやアルバイトなど非常勤勤務でも、交代勤務を行う場合もありますし、日勤だけ、夜勤だけ働くという選択も可能です。

常勤勤務の場合は拘束時間が長いというデメリットはありますが、給与や待遇面では優遇されるというメリットがあります。それに対して非常勤の場合は自分にあった勤務時間、勤務日を選べるというメリットがありますが、ボーナスがないなど待遇面では常勤勤務の看護師と比べてかなり劣るというのが一般的です。

求人サイト、転職サイトの利用

希望する働き方ができる求人先、やりがいのある求人先を探すにはやはり看護師の求人サイト・転職サイトの利用がおすすめです。

求人・転職サイトなら例えば、給与の高い求人先、日勤が可能な求人先、24時間対応の託児所がある求人先など依頼者の希望条件に沿った求人先が簡単に検索できるようになっています。しかも、自宅に居ながらいつでもネット検索ができますので、働きながら転職先を探すことができます。また、求人・転職サイトに登録して希望条件を伝えれば条件に合った求人先を探してもらうことも可能です。

求人先については、資質や性格、能力、適正に応じてマッチングして評価の高い最適な転職先を紹介してくれます。転職に関する悩みにはアドバイスをしたり、相談に応じたりもしてくれます。求人サイト・転職サイトのなかには、転職をスムーズに行えるように支援してくれるだけでなく、円満に退職できるためのサポートもしてくれるなど様々な特徴があります。

派遣会社と求人サイトとの違い

最近は勤務する病院・企業と直接雇用契約を結ぶのではなく、派遣会社と雇用契約を結び派遣看護師として働く方も少なくないようです。

派遣会社も求人・転職サイトも勤務先を紹介して、仕事に従事できるようにしてくれるという点では共通していますが、大きく違うのは契約形態です。求人・転職サイトの場合は、紹介した病院などの採用先と紹介された看護師が直接雇用契約を結び仕事に従事するわけですが、派遣会社の場合雇用契約は派遣会社と看護師との間で交わすことになり給与も派遣会社から支給されます。

派遣看護師の場合、自由に勤務先、勤務形態を選べるというメリットがありますが、勤務する病院との雇用期間が過ぎて再契約がまとまらなければその時点で退職しなければならないという不安定さがあります。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師
4位 ナース人材バンク
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタント対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!マイナビ看護師

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧