看護師求人サイトの仕組みを知って上手に利用しよう

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師、求人サイトの仕組み

看護師の方が転職する際の情報提供、サポート役として注目されているのが看護師求人サイトです。この看護師求人サイトは有料職業紹介事業に属しており、看護師を求めている病院などの医療機関と転職希望者である看護師との間を取り持つ職業斡旋を生業としています。

有料職業紹介事業とはいっても求職者は登録、サービスとも無料で受けることができます。それは採用側から転職費用として年収の何割かを報酬として受け取るという仕組みになっているからです。もし病院に紹介・斡旋した看護師が早期退職をした場合、求人サイトは病院から返金を求められる可能性があります。

だからといって、その費用を求職者である看護師に求めることはありません。なぜなら、求職者から看護師求人サイトが費用を受けとることは法律で原則禁止されているからです。

求人サイトのサービス内容

看護師求人サイトではただ単に病院などの求人情報を紹介するだけでなく、転職が成功するたにの様々なサポート、サービスを提供しています。

例えば、専門のコンサルタントが要望に沿った求人先を探してくれたり、転職の悩みについて相談に応じてくれたりもします。また、履歴書や職務経歴書の書き方指導や模擬面接会の実施等の採用試験に合格するためのサポート体制が充実しているサイト、雇用条件の交渉を代行してくれるサイト、円満退職ができるようにサポートしてくれるサイトなどもあります。さらに 転職すると転職支援金といったものが貰えるサイトもあります。

これらのサービスを無料で利用できるだけでなく、転職が成立した看護師に対してお祝い金・支援金まで支給してくれるところもあります。これらの費用は採用側が負担するケースもありますし、採用側からの報酬の一部を還元するケースもあります。

評判のいい看護師求人サイト

残念ながらすべての看護師求人サイトが良心的かというとそうでもないところも少なからず存在します。また、サイトによって優良な求人情報が豊富なところもあれば、コンサルタントの対応がいいところ、サポート・サービス内容が充実しているところなどそれぞれ特色があります。

求人サイト選びの善し悪しによって転職が成功するか失敗するかが決定するとも言えますので、求人サイト選びは慎重に行いたいものです。看護師の求人サイトとして高い評価を受けているのが、「看護roo」、「ナース人材バンク」、「ナースではたらこ」や「ナースフル」、「マイナビ看護師」等があります。

求人サイトによっては全国展開しているところもあれば、首都圏や関西・東海圏など地域限定のサイトもあります。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

8月・9月は良い条件の求人に向かってスタートダッシュ! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「転職シーズンの9月になってから登録しても遅くないでしょ?」という考えでは、なかなか希望どおりの職場に転職できませんよ。

スムーズな転職のためには、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

さらに今の時期から複数の転職サイトに登録することで、非公開の求人情報ももれなくカバーできるのです。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧