看護師が友人の紹介で転職するメリットとデメリット

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

色々ある転職・求人先の探し方

看護師の方が転職先、求人先を探す方法には、求人雑誌を利用する方法やハローワークなどの公共職業紹介所を利用する方法、友人や知人に紹介してもらう方法、看護師転職・求人サイトを利用する方法など様々です。

求人雑誌ならいつでもチェックすることができますが、求人先に関する情報は必要最低限しか記載されていませんし、常に最新の求人情報を得ようとすると定期的に購入する必要があります。

ハローワークは国内最大の職業紹介所で求人情報も豊富だというメリットがありますが、希望する転職・求人先を紹介してもらうためには実際にハローワークに足を運ぶ必要があります。また、求人票に記載さている情報以上の例えば、勤務先の人間関係などもっと内情に関する詳細な情報を知りたいと思ってもハローワークでは難しいです。

友人・知人からの紹介、メリット・デメリット

これに対して実際に病院に働いている友人紹介・知人紹介なら求人雑誌やハローワークでは得られない情報、現場の雰囲気、人間関係のトラブルの有無などより詳細な内部事情を知ることができるというメリットがあります。人間関係のトラブルは常に看護師離職理由の上位にありますので、事前に知ることができるのはとてもありがたいことだと思います。

その他のメリットとしては、友人・知人の紹介の場採用される確率が高い、友人・知人を通してならこちらの希望を伝えやすいなどがあります。

友人・知人からの紹介のデメリットとしてよく言われているのが、友人・知人の紹介だと断りにくいことです。もし面接までして内定をもらってから断ると、紹介した友人・知人の評価を下げてしまうことも考えられますし、友人・知人との関係に悪影響を及ぼすこともあるかと思います。

紹介会社の利用、メリット・デメリット

看護師転職・求人サイトのような紹介会社もこのところよく転職する看護師の方には利用されているようです。

これ等の紹介会社には、ただ単に求人先を紹介するのだけではなく、希望する求人先に採用されるために様々な支援をしてくれるというメリットがあります。例えば、履歴書や添え状の書き方、面接時の会話の仕方などのマナー指導もしてくれますし、また、トラブルなく円満退社する方法や内定の上手な断り方についてもアドバイスをしてくれるところもあります。

デメリットはこのところ、紹介会社も非常に多く中にはあまり感心できないところも少なからずあるということです。このようなところに登録してしまうとなかなか仕事が決まらない、希望しないところと契約させられるというトラブルにあう可能性が高くなりますので要注意です。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

7月・8月は準備期間!転職に備えてサイトへの複数登録を! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「求人情報が出る9月から、転職先を探せばいい。」では、転職活動のスタートが遅すぎます。

良い条件の求人に出会うためにも、一足早く転職サイトへ登録をして、準備をすることをおすすめします。

自分にあったコンサルタントを見つけるためにも、複数の転職サイトに登録しておきましょう。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧