引越しを伴う看護師の転職は不安

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

引っ越しが転職のタイミング

看護師を必要とする職場は数多くあり、少しでも好条件で働くことのできる職場を求めて転職を決意する看護師は多いですが、自ら望んで転職するケースと、様々な事情から転職を余儀なくされるケースとがあります。

女性は、結婚や出産・育児といった人生の一大イベントでライフスタイルが大きく変化しますが、それに伴う引っ越しで転職のタイミングを迎えることも多いようです。結婚と同時に遠方への引越しが決まり、通勤が困難となれば転職という道を選ばざるを得ません。

たとえ、結婚当初は同じ職場での勤務を継続できても、旦那さんが転勤を免れることができない職業に就いている場合は、いずれ引越しを迫られることは間違いなく、常に転職を視野に入れる必要性がでてきます。

見知らぬ土地での転職は不安がいっぱい

現在の職場環境に特に問題を感じていない場合は、結婚をして子どもを産み、子育てしながら、同じ職場で働きたいと願う看護師は大勢います。しかし、昼夜を問わずハードな業務内容の看護師という職業柄、住まいが職場から遠く離れ、通勤時間が長くなることは好ましくないと判断する看護師が多いようです。

とはいえ、自分に合った転職先を探すのは決して簡単なことではありません。引越先に看護師仲間がいれば新たな職場を得るための情報入手も可能になりますが、引越前に、友人も知人もいない見知らぬ土地で転職活動をするとなると、不安は募るばかりです。

引越しを済ませ生活が落ち着いてからじっくり転職先を探すという方法もありますが、前の職場を退職した後、次の就職まで期間が空いてしまうと、年金や保険を切り替えるための手続きが必要になってくるという面もあります。

転職回数の多さが不採用につながることも

転職する際には当然、新たな職場に履歴書を提出しなければなりませんが、旦那さんの転勤について転職を繰り返している看護師の場合、職歴欄には短い就職期間の勤務先を多数記入することになります。

雇用する側は、長く働いてもらえる人材を求めることが多いため、頻繁に転職している事実を知ると、またすぐに辞められてしまうことを懸念して、採用を見合わせる傾向があります。転職の理由が、看護師本人の都合ではなく、旦那さんの転勤であってもそれは同じで、旦那さんの職業がいわゆる転勤族であると分かった時点で不採用となるケースもあるほどです。

社会全体が看護師を求めている現状には変わりありませんが、いつでもどこでも希望通りの転職を果たせるとは限らないのも確かであり、それが看護師にとって大きな不安要素となっているようです。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo! ※満足度96.2%!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

6月・7月はボーナス時期!早めの情報収集を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい。」では、希望通りの求人はなかなか見つからないでしょう。

スムーズな転職のためにも、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

看護師専門の転職サイトでは非公開求人が紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧