看護師がヘッドハンティングされて転職に失敗する理由

看護師がヘッドハンティングされて転職に失敗する理由
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師のヘッドハンティング

ヘッドハンティングと聞くと一流企業の技術者が外資系の企業やライバル会社などへ高待遇を条件に引き抜きにあうというイメージがあり、看護師の世界とは縁遠い話のように思われる方も多いと思いますが、優秀な看護師へのヘッドハンティングは医師のヘッドハンティング同様実際に行われていることです。

通常は仕事を探している看護師自身が、就職活動をして多少妥協しても出来るだけ自分の希望条件に沿った病院等の就職先を探し、履歴書等の必要書類を提出して応募、面接など採用試験を経て、内定、採用という流れになりますが、ヘッドハンティングの場合最初の段階が異なります。

つまり、自ら転職先を探すのではなく、転職先である病院・企業などから採用したいという誘い・申し出があるのがヘッドハンティングで、採用される看護師の希望する条件・要望が通りやすいという特徴があります。

ヘッドハンティングされるにはそれなりの実力も必要

ヘッドハンティングされる際には、現在働いている病院の労働条件、給与、ボーナスなどの待遇面でもより好条件が提示されることが多いようで、体験談にはヘッドハンティングで転職したお陰で、労働条件・待遇が従来と一変して格段に良くなったという成功事例が少なからず紹介されています。

ただし、看護師国家資格を有していればだれでもヘッドハンティングされるというわけではありません。新人看護師は対象外でヘッドハンティングされるには充分な臨床経験のある看護師でなおかつ、看護技術や知識、専門資格など秀でた実力・能力が不可欠ですので、常日頃から自分磨きに努める必要があります。

看護師がヘッドハンティングされる先は病院やクリニックなどの医療機関に限ったことではないようで、医療機器メーカーや製薬会社など一般企業も積極的に行っているようです。

転職に失敗しないために

ヘッドハンティングで転職したからといって必ずしも失敗しないわけではなく、成功するためにはそれなりのポイントを押さえておく必要があります。

転職に失敗しないためには、まず求人先の実態を調査し実情をよく把握することが大切です。そのためにも実際に職場に足を運んで見学するなどして情報だけに頼らず自らの目で確かめることも必要です。

また、最初から転職先を1企業、1病院に限定するのではなく、複数の病院、企業をピックアップし、それぞれを比較検討して自分の希望に沿った最良の勤務先か最終的に判断して選択するようにします。転職先の情報収集には求人誌やハローワーク、看護師転職・求人サイトなど複数のアイテムを活用するようにします。



おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

5月・6月は転職のチャンス!求人数も大幅増加

職場になじめず退職する新人看護師や、異動先が合わずに退職する看護師がいるため、急な欠員が出るのです。

そんな突然出る求人情報は、看護師専門の転職サイトで非公開求人として紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧