男性看護師は志望動機でしっかりアピール

看護roo!
看護のお仕事
マイナビ看護師

増えている男性看護師

看護師の仕事は女性の仕事と思われている方も少なくないようですが、以前から男性看護師は女性が看護婦と呼ばれていた時代にも看護士という名前で人数は非常に少ないですが存在していました。

まだまだ、女性看護師の方が多いですが男性看護師の割合も増えてきています。厚生労働省のデータによると就業している男性正看護師の数は平成12年2万2189人、平成14年2万6160人、平成16年3万1594人、平成18年3万8028人、平成20年4万4884人、平成22年には5万3748人と確実に増加していることが判ります。

平成20年から平成22年までの看護師の増加数は女性看護師が6万6677人で男性看護師は8864人とかなりの差がありますが、増加率は女性看護師が8.0%に対して男性看護師は19.7%もあります。今後も男性看護師が増加することが推測されます。

看護師の年収は男女間格差が少ない

看護師の年収は他の職業に比べて男女間格差が少ないという特徴があります。例えばサラリーマン・OLの場合男女併せた平均年収は409万円ですが、男性平均年収504万円、女性平均年収268万円と男女間格差は236万円にも上ります。(平成23年度国税庁データ)

これに対して推計データではありますが平成24年度の看護師全体の平均年収が471万円、女性看護師平均年収470万円、男性看護師平均年収が480万円と男女間格差は10万円ほどです。

ただ看護師の平均年収はサラリーマン同様勤務する医療施設・企業規模によってかなりの差が生じており、規模が大きいほど年収は高く、規模が小さくなるほど年収も下がるという傾向があります。看護師の場合、地域間格差が大きい職業でもあります。

応募先について調べる

男性看護師の方がもしより年収の高い、より条件の良い病院への転職・就職を考えているのであれば、かなり競争率が高いことを覚悟する必要があります。

そのような難関を突破するための武器となるのが履歴書です。履歴書の書き方例や例文、履歴書の見本やサンプルはサイト上で数多く紹介されています。中には履歴書の原紙をダウンロードできるサイトもあります。志望動機・志望理由の書き方についても詳細に説明されています。

これらのサイトで特に重要視している項目が志望動機ですが、志望動機を書く際には先ず応募先について充分に調査する必要があります。どのような特色があるのかなどを十分理解したうえで履歴書を作成することが重要で、しっかりと調査した熱意は履歴書を通して採用担当者にも伝わるはずです。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 医療ワーカー

7月・8月は準備期間!転職に備えてサイトへの複数登録を! 

条件が良い人気求人は、限られています。

「求人情報が出る9月から、転職先を探せばいい。」では、転職活動のスタートが遅すぎます。

良い条件の求人に出会うためにも、一足早く転職サイトへ登録をして、準備をすることをおすすめします。

自分にあったコンサルタントを見つけるためにも、複数の転職サイトに登録しておきましょう。

どの転職サイトも求人紹介から入職するまで、完全無料で徹底サポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧