看護師の子育て中の悩み 子供が小学校に入学後の復職と働き方

8-A
  
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

看護師の職場復帰

看護師の職場復帰はハード

看護師が出産をし育児休暇を取った後、職場復帰するパターンは多いと言われています。しかし、子供を託児所などに預ける場合24時間利用できる施設でなければ夜勤ができない場合が多いようです。

子育てをしながらの夜勤は精神的にも身体的にもハードなため、出産を機に退職をする方も少なくないようです。復職したとしても子供の体調が悪い時は休まざるを得ないなど、周りの協力がなくては難しいケースもあるようです。

子育てに関して職場での理解がある場合は、日勤のみの勤務に変更したり、勤務日数や勤務時間を減らしてもらう事が可能です。子育てを支援している病院の求人にはでは育児休暇後の復帰から小学校に入学するまで日勤のみの勤務が可能になる子育て日勤制度や、勤務時間を短くする時短制度などがあります。

小学校入学をきっかけに復職

出産を機に退職した場合、一時的に専業主婦となり育児が一段落する小学校入学を復職のタイミングとするケースが多いようです。

その場合家族との時間を優先し、正職員ではなくパートやアルバイト、非常勤として働く場合が多くなっています。

再就職の場として、夜勤のある病院ではなくクリニック一般企業への就職を希望する方もいますし、子供と過ごす時間を重視したい方は毎日の勤務ではなく週3日の勤務を希望することもあるようです。中には、子育て経験を生かせるという理由で小児科の外来を希望する方もいます。

子供が小学校に入学後の働き方

ブランクも研修教育制度で安心

小学校入学まで専業主婦として家にいると、どうしても数年のブランクが生まれます。

ブランクがあることで受け入れてくれるところが少ない、進歩の速い医療業界に知識や技術が追いついていないなどの理由から復職への自信をなくし、不安からなかなか就職できないと考える看護師の方も少なくないようです。

潜在看護師の復職支援は最近特に活発になってきています。母親としての出産や子育ての経験を職場で生かしてほしいと考える病院も多く、看護師復職支援セミナーを独自に開催したり、研修教育制度を充実させている医療機関も増えてきました。

復職支援に力を入れている職場を選べば、復職の不安も軽減し仕事が始まってもサポートが受けやすいので仕事を続けやすくなります。

子供が小学校に入学してからも、学校の行事などで仕事を休む必要がある場合も多く、低学年の間は夜勤が難しい場合もありますので、子供が小学生の間は夜勤がない部署や病棟で日勤のみの勤務をする方もいます。

クリニック(美容クリニックなど)の場合は、土曜日は午後から休み、日曜日は休診である場合が多いため、入院設備がないクリニックで働く方もいます。

最近は、正看護師比率が厳しく問われるようになったため、介護施設や療養型病院だけでなく、総合病院などでも正看護師資格があれば夜勤ができなくても常勤(正職員)として採用されるケースも増えています。

夜勤なしで正職員として入職した場合も、子供が大きくなれば夜勤をすることを望んでいる職場が多いので、夜勤が可能かどうか、いつごろから夜勤をするつもりかどうかを入職前にきちんと話し合っておく必要がありますね。

ママさんナースが働きやすい求人が多い看護師転職サイト

子育て中のママさんナースが多い職場や、子育てと両立しやすい体制を整えている病院も多いので、希望の条件を明確にして看護師転職支援サイトのコンサルタントに相談してみるといいですね。

関東・関西・東海に強い『看護roo!』や<『看護のお仕事』では看護師として働きながら子育てしやすい環境の求人が多く、希望条件の交渉もすべてコンサルタントが代行してくれます。



おすすめの看護師転職サイト一覧


看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

4月入職希望の方は早めの登録がおすすめ

人気がある求人や急な欠員は公開されずに募集が終了してしまいます。

今の時期は特に非公開求人として紹介される求人が増えています。

看護師転職サイトによって持っている求人情報が違うので、複数の転職サイトに登録しておくといいですね。どの転職サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧