看護師求人サイトが認可されるまで

 
順位 人気求人サイト 口コミ評価 詳細
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク


看護師求人サイト、認可の仕組み

最近インターネットの普及もあり、求人情報探しもインターネットの求人サイトを利用するのが今や常識となっています。就職・転職の仲介・斡旋・紹介を行っている民間の求人サイトは有料職業紹介事業に該当しますが、この有料職業紹介事業を行うには厚生労働省の認可が必要です。

認可を受ける仕組みはまず事業計画を立案し事業所等の準備を行います。そして事業紹介責任者の講習を受講し、申請書類の準備、申請書の提出という段取りになります。申請するのは都道府県の労働局ですが、申請内容の調査・確認・諮問するのは本省で行います。その後厚生労働大臣に答申し許可となれば許可書の発行、交付となります。

有料職業紹介事業と呼ばれるゆえんは、職業紹介・斡旋サービスに対して対価を求めるからですが、その対価は求人先を探している利用者にではなく、雇用側が負担する仕組みとなっているところがほとんどです。

看護師求人サイトが増えてきた背景

求人サイトの中には一般の転職サイトの他に専門性の高い分野に特化した求人サイト、例えば看護師求人サイト等があります。一般の転職サイトと看護師求人サイトとの違いは、一般の転職サイトの場合、製造業やサービス業などあらゆる分野の求人を扱っていますが、看護師求人サイトは、看護師に関する求人だけを扱っている点です。

この看護師求人サイトが増えてきた背景には、看護師不足で非常に看護師の需要が高いという看護師求人特有の状況があります。このことは求人倍率からも明らかで、一般の求人倍率が0.8倍程度にとどまっているのに対して看護師の求人倍率は2倍をはるかに超えています。

結婚や妊娠、出産、育児などの理由で仕事を辞める看護師も多く、55万人もの看護師が不足している現状では、看護師求人サイトへの需要・期待は今後も増え続けると思われます。

看護師求人サイトのサービス内容

看護師求人サイトでは看護師特有の悩みにも対応できるように様々なサポート体制を確立しているところも数多くありますので、ブランクのある方、看護の世界で長く働くための知識を深めたい方、キャリアアップしたいという方には求人サイトの利用がおすすめです。

求人サイトでは求人情報を提供するのはもちろんのこと、女性ならではの転職の悩み相談・カウンセリング、仕事と家庭を両立したいという希望に沿った転職先を探す手助けなどもしてくれます。時には面接の手配や待遇・条件の交渉までしてくれる求人サイトもあります。

ベストな転職先を見つけるためには、複数の求人サイトに登録してより多くの情報を集めることも必要です。

 
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ



利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

定着率がいい求人だけを紹介!『マイナビ看護師』

人間関係がよく働きやすい職場にこだわり、定着率が良い求人を厳選して紹介しているマイナビ看護師。コンサルタントの対応も評判がよく、利用者満足度は96%以上となっています。職場の人間関係がよく働きやすい求人や研修制度が整っている求人が多く、人間関係が原因で転職する方や、ブランクがあり復職する看護師に人気があります。

人気がある求人は公開されずに募集が終了するものが多くなっています。下記の転職サイトで非公開求人として紹介されている可能性があります。 転職サイトによって求人の条件が変わる可能性があるため、複数の転職サイトに登録して求人を紹介してもらってください。どの求人サイトも紹介~入職まで無料でサポートしてくれます。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働くママナースにおすすめ
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 人間関係でもう迷わない!
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円
  • 保育園・幼稚園看護師への転職!
  • 休日が多い病院の選び方

掲載サイト一覧