看護師復職支援セミナーで復帰の悩みが解決?求人を探す2つの方法

28-A
看護roo! ※満足度96.2%!
看護のお仕事
ナース人材バンク

出産、育児などで休職していた看護師が復職する場合、「業務についていけるかな・・」「子育てや家事を両立できる求人が見つかるかな・・」など不安を抱えている方がほとんどです。

そんな看護師をサポートするために「看護師復職支援セミナー」が開催されています。有効に活用してスムーズな復職を目指しましょう。

看護師復職支援セミナーとは

看護師復職支援セミナーとは、退職または休職をしてブランク があり、復職に不安を持っている看護師に向けたセミナーです。

復職後の業務に支障がないように基礎的な知識や技術を学んでいただくことを目的としています。

研修内容は以下の通りです。

    ①再就職を支援するための研修

    ②看護の基礎技術を学び直す研修

①再就職支援を目的とした研修

最新の医療・看護や新薬の知識、最新医療機器の取り扱い、復職の心構えなどの講義を受けます。

②看護の基礎技術を学び直す研修

模型や実際の医療器具を利用し、採血や注射の演習から臨床実習に至るまで、幅広く看護の基礎技術を学び直します。

これらのセミナーでは、実際に働いていくうえで家庭と仕事を無理なく両立できるかどうか、といった不安も相談できます。

進歩が早い医療の現場では一度職場を離れてしまうと復帰することが難しいと考えがちです。

しかし、潜在看護師が復帰しやすい環境を整えている職場も多いので、ぜひこういった看護師復職支援セミナーに参加して、自信をつけて看護師としての可能性を広げていきましょう。

看護師復職支援セミナーを探す方法は2つ!

看護師復職支援セミナーを探す方法としては、

    ①各都道府県のナースセンターやナースプラザで開催している講習を探す

    ②再就職支援を行なっている医療機関を探す

この2つがあります。

①各都道府県のナースセンターやナースプラザで開催している講習を探す

都道府県のナースセンター等では、離職中の看護師の方を対象とした講習が定期的に開催されています。保健師・助産師の方が参加できる復帰研修もあります。

自治体の行う看護師職場復帰支援事業を探す場合は、各都道府県の看護協会やナースセンター、ナースプラザに問い合わせてみるといいでしょう。

②再就職支援を行なっている医療機関を探す

就職活動中、または復職を考えている方は独自に復職支援セミナーを開催している医療機関を探す方法があります。

そういった医療機関を一人で探すのは大変難しいですから、看護師専門の転職支援サイトを活用することをオススメします。人気がある看護師求人サイトをランキングで紹介していますのでこちらも参考にしてください。

復職を考えている看護師にピッタリの復職支援セミナーを行っている医療機関の求人を紹介してくれる看護師求人サイトが見つかります。

看護師転職支援サイトに無料登録することで、復職支援の充実した医療機関への就職活動がスムーズに出来るので、ブランクから復職する看護師さんにはオススメです。

看護師求人サイト人気ランキング

順位 人気求人サイト 口コミ評価 詳細
看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク

ブランクがある方におすすめの看護師転職サイト

利用者満足度96.2% 関東・関西・東海に強い『看護roo!』は詳しい病院情報をたくさん持っていて隠さず教えてくれるので、人間関係など職場の状況がよくわかります。

『看護のお仕事』では、結婚や出産など生活環境の変化を理由に看護師を辞めた方が再び看護師として職場復帰できるよう支援しています。「ワークライフバランス」を重視し、家事や育児といったプライベートも看護師としてのスキルアップも無理なく実現できる職場の求人がたくさんあります。ブランクがあって復職した方も、自信を持って仕事を続けられるような研修制度や教育体制が整った求人が多い点も特長です。

どの看護師求人サイトも無料会員登録をするだけで、希望条件に合う求人を紹介してくれるので、復職を検討中の方は是非登録しておきましょう。

おすすめの看護師転職サイト一覧

看護roo!
看護のお仕事
ナース人材バンク
4位 マイナビ看護師
5位 ナースではたらこ

6月・7月はボーナス時期!早めの情報収集を!

条件が良い人気求人は、限られています。

「ボーナスを貰ってから、転職先を探せばいい。」では、希望通りの求人はなかなか見つからないでしょう。

スムーズな転職のためにも、一足早く転職サイトへ登録して情報収集を行うのがおすすめです。

看護師専門の転職サイトでは非公開求人が紹介されています。

転職サイトによって扱う求人情報が異なるので、複数のサイトに登録しておくと、求人情報をもれなくカバーできますよ。

利用者満足度96.2%! 『看護roo!』

首都圏・中部圏・関西圏対応

看護roo

看護roo!はサポートが手厚く対応地域(首都圏・中部圏・関西圏)の求人数が多いので、対応地域の病院を探している看護師さんは必ず登録しておきたい転職サイト。働いているスタッフでさえ驚くほど、どこよりも詳しい病院情報を事前に教えてくれることで有名です。利用者満足度も96.2%とNO.1を誇ります。

コンサルタントの対応満足度NO.1!『看護のお仕事』

看護のお仕事は、希望に合う職場をとことん探してくれる点が評価され『コンサルタントの対応満足度NO.1』に選ばれました。職場の雰囲気や人間関係など詳しい病院情報も教えてくれるので人間関係で失敗したくない方だけでなく、第二新卒の方やブランクがある方・転職サイトの利用が初めての方にもおすすめです。

紹介実績NO.1 高給与求人が多い『ナース人材バンク』

高給与求人が多く、全国の病院の求人を網羅しているナース人材バンク。コンサルタントの対応も評判がよく、豊富な紹介事例とキャリア相談に定評があります。職場の人間関係がよく働きやすい求人やスキルアップできる求人が多く、看護師としての力をつけたい方におすすめです。

«PREV 

»NEXT 

あなたの悩みはどれ?

  • 美容クリニックに転職
  • 働きやすい病院は人によって違う!!病院選びのコツ
  • 人間関係で悩まない!
  • 働くママナースにおすすめ
  • 第二新卒の看護師の復職のポイント
  • 夜勤なし!9時~17時勤務、日勤のみで30万円

掲載サイト一覧